ゼミ紹介(法経学科)

ゼミ紹介

法経学科の特徴的なゼミをピックアップ

豊川ゼミ

豊川ゼミの写真

 活動目的は、①マーケティングを理解するための基本的な知識を身につけること、②マーケティング的な思考力、独創力を身につけること、③マーケティングに関する問題解決能力と実践的な応用力を身につけることです。テーマに関する問題の設定、仮説の構築と検証、問題の解明と考察といった活動を行います。過去には「アレルギーフレンドリー」や「沖縄の業界地図」作成などを行っています。

講師 豊川明佳の写真

准教授 豊川 明佳

担当科目:基礎演習、テーマ演習

<プロフィール>
  • 出身地/沖縄県
  • 最終学歴/Master of Business Administration (MBA),
    ondon South Bank University,
    明治大学経営学研究科博士後期課程在籍中

このゼミを選んだ理由は?

稲福 絵梨香の写真

豊川ゼミは、初めて経営を勉強する人でもわかりやすい内容で、得た知識をアウトプットすることに重きを置いています。
また、先生は実際にお店を経営している立場なので、貴重な話がたくさん聞けます。自分の成長を実感することができるので、大学生活でステップしたい人は是非このゼミを!

山川 伽代法経学科2018年度卒業 豊見城南高校出身

大城ゼミ

大城ゼミの写真

 行動経済学について理解を深めます。書籍の輪読、経済学実験を企画・遂行し、成果をゼミナール大会で報告します。文章読解、プレゼンテーション、批判精神、といった基礎的なアカデミック・スキルを鍛えます。機械学習を使ったオービス提供、監視カメラやホームページの作成、OISTとの共同プロジェクトに参加などの活動を行いました。

講師 大城淳の写真

准教授 大城 淳

担当科目:基礎演習Ⅰ・Ⅱ、専門演習a・b・c・d

<プロフィール>
  • 出身地/
  • 最終学歴/大阪大学大学院経済学研究科 博士(経済学)

このゼミを選んだ理由は?

西銘 秀晃の写真

いろんな意味でキャラが濃い先生で、ちょっと人見知りだけど話しかけるととても喜びます(笑)。なにより経済学のプロフェッショナル!がっつり固い授業ではなく、自分たちで調べて議論をするので活動意欲を持って学べる人は絶対楽しく学べますよ。

西鉻 秀晃法経学科2018年度卒業 浦添高校出身