LANGUAGE
LANGUAGE
2022.02.15#イベント

第581回土曜教養講座『米軍基地と基地労働者』が開催されました。★YouTube動画有り

  1. HOME
  2. ニュース一覧
  3. 第581回土曜教養講座『米軍基地と基地労働者』が開催されました。★YouTube...

2022年2月12日、第581回土曜教養講座「米軍基地と基地労働者」がzoomウェビナーにて開催されました。

登壇者は、名古屋大学修士課程2年生のハサンボイ・ラヒムベルガノフ 氏、全駐労中央執行委員長の紺谷智弘 氏、岐阜大学地域科学部准教授・社会学博士(一橋大学)の伊原亮司 氏、本学経法商学部教授の春田吉備彦が務めました。

■視聴者からのご感想

  1. 素晴らしいテーマ設定のセミナーでした。(30代一般)
  2. 米軍基地での労働問題に関心があり、参加しました。今後も、基地問題そのものと共に、基地労働者について社会全体で考える機会をもつことが重要と思っています。ありがとうございました。(60代一般)
  3. とても勉強になりました。2つ質問させていただき、ご回答いただいたkichiです。石川高校で先日、春田先生の出前講座でお世話になった知念勝美でございます。kchiと打つつもりが間違って、きちになっており、すみません私もびっくりしました。先生にもどうぞよろしくお伝えください。(50代一般)
  4. 今日はいつもと違った観点から沖縄に関心を寄せることができて、自分にとってはとても良い機会でした。また、お話や質問に対してもわかりやすく答えて下さったので、助かりました。ありがとうございました。(30代一般)
  5. しごとの都合で最後まで聞けませんでしたが、春田先生につづいて全駐労委員長のお話を聞けて、基地労働者の歴史を概括できました。先人たちの目を見張るような権利獲得の闘争があって、現地点に到達したのだと知れたいっぽうで、大きな壁に直面している現状も、あらためて認識できました。基地労働者だけでなく、「外」が彼らの現状を知り、沖縄県民の状況と一体としてとらえる目を持たないと、前に進まないなと実感できました。(40代一般)
  6. 知らない事も多々あったので勉強になりました。 個人的に知りたかったのは、、 軍雇用員の 平均年齢 平均年収 昇給率 でした。 それを踏まえて、基 地返還後の就労保障を皆で考える目安にもなるかと。(40代一般)
  7. 雇用形態から歴史まで概観できて興味尽きない時間でした。ありがとうございました。(60代)
  8. 約3時間、じっくり聴きました。大変勉強になり感謝しております。(60代一般)
  9. 内容が少し難しくてついていけませんでした。PPTの資料が手元にあれば分かりやすかったかと思います。あと、発表されていたのが男性が多かったので、女性の研究者も入れてほしかったです。(20代一般)
  10. 途中で音声が途切れて視聴不可能でした(60代地域住民)
  11. 沖縄県基地労働者の現状を中心に知りたかった。(60代沖大同窓会)
  12. 基地従業員の不安定さがあらためて認識することができました。また、国内労働法が適用されないなかで、JOB型雇用の動向が気になります。(50代一般)
  13. ほとんど知らなかった基地従業員の労働環境等に触れる良い機会となった。(60代一般)

伊原亮司 氏

ハサンボイ ラヒムベルガノフ 氏

紺谷智弘 氏

春田吉備彦