ゼミ紹介(法経学科)

ゼミ紹介

法経学科の特徴的なゼミをピックアップ

豊川ゼミ

豊川ゼミの写真

 「マーケティングを理解するための基本的な知識」を身につけることができます。そのためには、世の中で起こっている様々なマーケティング事象から具体的テーマをゼミにて発見し、そのテーマに関するディスカッションやプレゼンテーションを行います。また地域経済、産業界との連携プロジェクトなど、多様な実践活動も行います。理論と実践の双方から、マーケティング力を身につけていきましょう。

講師 豊川明佳の写真

講師 豊川 明佳

担当科目:基礎演習、テーマ演習

<プロフィール>
  • 出身地/沖縄県
  • 最終学歴/Master of Business Administration (MBA),
    ondon South Bank University,
    明治大学経営学研究科博士後期課程在籍中

このゼミを選んだ理由は?

稲福 絵梨香の写真

豊川ゼミは、初めて経営を勉強する人でもわかりやすい内容で、得た知識をアウトプットすることに重きを置いています。
また、先生は実際にお店を経営している立場なので、貴重な話がたくさん聞けます。自分の成長を実感することができるので、大学生活でステップしたい人は是非このゼミを!

山川 伽代法経学科4年次 豊見城南高校出身

大城ゼミ

大城ゼミの写真

 地域・都市の経済について理解を深めます。地域経済・都市経済学に関する書籍の論読をします。文章理解、プレゼンテーション、批判精神、といった基礎的なアカデミック・スキルを鍛えます。本演習では、関心を広げ、社会に対して問題意識を持つこと、批判的に物事を捉え論理的に説明する力を伸ばすことを目標としています。

講師 大城淳の写真

講師 大城 淳

担当科目:基礎演習Ⅰ・Ⅱ、専門演習a・b・c・d

<プロフィール>
  • 出身地/
  • 最終学歴/大阪大学大学院経済学研究科 博士(経済学)

このゼミを選んだ理由は?

西銘 秀晃の写真

いろんな意味でキャラが濃い先生で、ちょっと人見知りだけど話しかけるととても喜びます(笑)。なにより経済学のプロフェッショナル!がっつり固い授業ではなく、自分たちで調べて議論をするので活動意欲を持って学べる人は絶対楽しく学べますよ。

西鉻 秀晃法経学科4年次 浦添高校出身