教職支援

教職支援に関するトピックス

パスに使用する名前: 
teacher-support

2017年度実施 教員採用試験結果! 現役14名合格!

2017年度実施 教員採用試験結果! 現役14名合格!

8 November 2017

沖縄県をはじめ全国の公立学校教員候補者選考試験がほぼ終了し結果が発表されました。

現役合格者(現4年次)は14名(小学校13名、中学英語1名)です。

このほか、卒業生からも合格の連絡が届いています。現役・卒業生合わせて33合格者を確認しています。

 

◆小学校 27名 沖縄県

現役生13

卒業生14名

 

◆中学校 5名 

(英語)

現役生1 沖縄県

卒業生1名 埼玉県

(社会)

卒業生2名 沖縄県

(保健体育)

卒業生1名 東京都

 

◆高等学校 1名 沖縄県

ちゅーばー教師養成講座-特別講演-が開かれました

ちゅーばー教師養成講座-特別講演-が開かれました

2 February 2016

1月30日(土)10時~11時30分 3号館101教室にて

ちゅーばー教師養成講座-特別講演-に大城浩先生(沖縄の英語教育を考える会会長、前沖縄県教育委員会教育長)をお招きし「これからの学校教育と教師の役割」についてご自身の現役時代の事例等を披露いただきながら学生たちへ教育への熱い思いを語っていただきました。 大城先生、どうもありがとうございました。

次回のちゅーばー教師養成講座は3月12日に講演・シンポジウム(養成・採用・研修の連続性を意識した視点をふまえて)を予定しています。学外の方もどうぞご参加ください。

平成27年度 教員採用試験 沖縄大学合格者情報

平成27年度 教員採用試験 沖縄大学合格者情報

1 April 2015

 平成27年度沖縄県公立学校教員候補者選考(教員採用試験)に、本学こども文化学科4年次8名が見事現役合格を果たし、卒業生5名も合格しています。また、こども文化学科2期生1名が長崎県公立学校教員採用候補者選考試験(小学校)に合格しています。
 昨年度の教員採用試験につきましては、福祉文化学科現役生2名が中等(高校福祉)の受験をし、3次試験まで進みましたが残念ながら最終合格とはなりませんでした(3次試験受験者3名中2名が本学福祉文化学科4年次)。
 
 学校現場で新採用教諭又は補充教諭として教壇実践に臨む学生に対して、実践的指導力の向上を図るとともに、意識的に取り組む態度の育成を目指し継続的に指導していく予定です。