事務局 経営企画室

事務局 経営企画室からのトピックス

パスに使用する名前: 
office-corporate-planning

新学部通信① 4号館講義スタート!

新学部通信① 4号館講義スタート!

16 April 2019

新学部ビル4号館、講義スタート。

4月16日、3限に、新学部ビルでの初めての講義が行われました。

「食品学総論実験(A)」安田正昭先生の講義には健康栄養学部の学生40人が受講、真新しい白衣に袖を通し、来月からの本格的な実験作業に向けての注意事項等オリエンテーションが行われました。

 

連合沖縄との寄付講座に係る協定書 調印式

連合沖縄との寄付講座に係る協定書 調印式

3 April 2019

2019年4月3日、沖縄大学と連合沖縄との寄付講座に係る協定書の調印式が行われました。

これは、大学と連合沖縄とで連携し開設する寄付講座「沖縄労働論」の開講を前に行われたものです。全13回で実施される講義では、働く者を取り巻く諸問題を理解して解決に向かう姿勢を培うことや問題解決にあたっての労働運動の意義と労働組合の役割について学べることになっています。

式で、盛口学長は「学生にとっては働くことについて早い時期から考える良い機会になることや、大学だけでは教えることができない部分を連合沖縄の力をお借りして開講できることに感謝する」と寄付講座開講へのお礼の言葉が述べられました。連合沖縄の大城紀夫会長は「社会的に3年以内の離職率が高まっている中で、働く現場を早くから理解することが重要となるであろう。学生さんには広く労働について学ぶ機会になるのではないか」との講義の意義、説明がなされ、今年度からは社会保険労務士の役割についても講義に盛り込むことなども付け加えられました。

寄付講座「沖縄労働論」は4月10日よりスタートします。

2019年度 新入生オリエンテーション スタート!

2019年度 新入生オリエンテーション スタート!

3 April 2019

2019年4月3日、各学科新入生オリエンテーションを実施しています。

午前中、法経学科は体育館にて交流会を開催、ゼミごとに分かれて、コミュニケーションを図り結束力を育もうという目的でいくつかの企画が行われました。「ペーパータワー」では、紙を用いて、制限時間内に高いタワーを制作するゲームを行い、各チーム個性あふれるタワーを完成させていました。その後は各ゼミごとで履修についての説明が行われました。

福祉文化学科では、教員からの履修説明のあとに、来週から始まる授業に向け時間割作りに臨んでいました。高校時代とは違い、設置科目の中から自由に時間割を作成するため、最初は戸惑っていた新入生たちでしたが、助っ人で参加した上級生の細かいサポートのおかげで、それぞれの時間割を完成させていました。

国際コミュニケーション学科は渡嘉敷島での宿泊オリエンテーションを実施、管理栄養学科(学内)、こども文化学科(名護青少年の家)は明日オリエンテーションを開催します。

2019年度 沖縄大学・大学院 入学式を挙行しました。

2019年度 沖縄大学・大学院 入学式を挙行しました。

2 April 2019

201942日、本学体育館にて2019年度沖縄大学・大学院入学式を挙行しました。今年度より新たに開設した「健康栄養学部」の新入生も加わり、3学部、大学院合わせて632人が、大学生活をスタートさせました。

法政大学と沖縄大学との交流授業の様子が取材されました。

法政大学と沖縄大学との交流授業の様子が取材されました。

29 March 2019

2019年3月4日~10日、沖縄大学と法政大学、名桜大学合同で開講する講義「沖縄フィールドワーク」が実施され、16名の学生が県内4市町村を訪れ、東京圏と沖縄について比較研究を行いました。

 この授業は、内閣府の平成30年度「地方と東京圏の大学生対流促進事業」に採択された「東京から沖縄へ、沖縄創生のための課題解決型人材育成プログラム」を具現化するもので、9月に開講した「同I(千代田区)」と合わせて、現地でのフィールドワークを通じて東京圏と沖縄を比較研究しながら、参加した学生がそれぞれの政策課題を発見し、その解決に立ち向かう者を社会に送り出していくことを目指して実施するものです。 

 

講義の様子は琉球朝日放送ニュース内で取り上げられました。

祝卒業 2018年度 卒業式・修了式

祝卒業 2018年度 卒業式・修了式

14 March 2019

祝卒業 2018年度 卒業式・修了式 2学部、大学院合わせて376名が巣立つ

3月14日、沖縄大学体育館において2018年度卒業式・修了式が挙行されました。

法経学部、人文学部あわせて373名、大学院現代沖縄研究科3名が卒業・修了しました。

式では仲地博学長から各学部卒業生、研究科修了生総代に学位記が授与され、学長から告辞、城間幹子那覇市長から祝辞が述べられました。

島袋学生部長より、「沖大ブランドを胸にがんばり続けてほしい」とはなむけの言葉が贈られ、式は無事に終了しました。

式終了後には本学OBでFC琉球所属の上原慎也選手が卒業生へエールを贈るためにかけつけ、FC琉球のマスコットキャラクターと共に会場を盛り上げてくれました。

東アジア沖縄国際交流大学サッカー大会 沖縄大学サッカー部参加!

東アジア沖縄国際交流大学サッカー大会 沖縄大学サッカー部参加!

6 March 2019

宜野湾市で開催されています「東アジア沖縄国際交流大学サッカー大会」は、サッカーを通じて国際交流の輪を広げ、海外で活躍する人材を育成しようと県サッカー協会が6年前から開いているものです。

ページ