事務局 経営企画室

事務局 経営企画室からのトピックス

パスに使用する名前: 
office-corporate-planning

本日より一部対面講義を再開しています!

本日より一部対面講義を再開しています!

1 June 2020

沖縄大学では、6月1日より、一部対面講義を再開しました。新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、4月10日より自宅学習や遠隔講義を実施していましたが、政府や県の緊急事態宣言解除方針を受け、感染予防に配慮しながら、本日より一部講義を対面講義に切り替えました。

4年次の豊川明佳先生のゼミでは、講義冒頭に健康観察のほか、就職活動状況等についても情報共有を行っていました。石川公彦先生のゼミでは、奨学金や全学生に支給となる大学の支援金等についての案内もありました。久しぶりの同級生との対面に学生たちも笑顔で講義に望んでいました。

本学では、休み時間ごとに校内放送で、感染予防の周知を行い、入構時にはマスク着用をお願いしています。学内に入構の際には、ご協力をお願いいたします。

 

6月1日からの一部対面講義の再開に向け、大学内は感染防止のための準備を整えています!

6月1日からの一部対面講義の再開に向け、大学内は感染防止のための準備を整えています!

28 May 2020

沖縄大学では、6月1日から一部の対面授業を実施する予定です。教室の収容率を50%未満とし、距離を保って着席させるために、着席させない席に✕印を貼る作業をすでに終了させています。

新型コロナウイルス感染症の影響に伴う沖縄大学の学生に対する各種支援策について記者発表を行いました。

新型コロナウイルス感染症の影響に伴う沖縄大学の学生に対する各種支援策について記者発表を行いました。

28 May 2020

2020年5月28日、沖縄大学では新型コロナウイルス感染症の影響に伴う各種学生支援策について、県内マスコミへの記者発表を行いました。

一昨日新たに全学生に一律5万円の給付も決定したほか、緊急支援特別給付金の新設や学費納付期限の延長などの経済的支援を実施していくこと、また本学の遠隔授業への取り組みについて、学生の学習環境に対しても支援を行っている状況を報告しました。

盛口満学長は「大学という学び舎の過去と未来をつなぐため、いまの課題に対して可能な限りの支援を今後も続けていきたい」と述べられました。

◆沖縄大学の学習環境・経済支援策◆

1.沖縄大学修学支援給付金 ※一律給付

(対象者) 沖縄大学に通う全学生(休学者除く)

(給付額) 5万円

 

2.沖縄大学特別給付金(沖縄大学教職員からの寄附)

コロナに負けるな!カレー大作戦

コロナに負けるな!カレー大作戦

24 May 2020

2020年5月24日、沖縄大学の学生に支援をと、那覇市青年経済団体に所属する有志のみなさんによるカレーの無料配布が行われました。

那覇市の青年経済団体に所属する有志の集まり(有志の54年生)が企画した『コロナに負けるな!カレー大作戦』は、地域にある大学の学生さんをサポートしたいとの主旨で企画されました。材料も主旨に賛同いただいた方々からの無償での提供ということで、この日は100食分のカレーだけではなく、自炊用にお米や必需品のマスクなども一緒に、学生たちに渡されました。

11時半からの配布には多くの沖大生が訪れ、「助かります、ありがとうございます」という学生の言葉に「勉強がんばってよ!」「コロナに負けるな!」とエールも送られました。

沖縄大学の遠隔講義の様子を紹介します!

沖縄大学の遠隔講義の様子を紹介します!

22 May 2020

新型コロナウィルスの感染防止のため、本学では、対面での講義から自宅学習やリモート講義に代えて実施しています。

パソコン機器やネット環境が自宅にない学生にはマルチメディア教育研究センターからノートパソコンやWi-Fi機器等を貸し出し学生の学びをサポートも行っています。各講義では学生たちの健康状況等も確認しながら、わかりやすく伝わる講義をと、先生方も工夫しながら進めている状況です。

講義の様子を取材させていただきました。

【渡邉ゆきこ先生のオーラル中国語Ⅰ】

自粛期間、沖大生はどう過ごしている?

自粛期間、沖大生はどう過ごしている?

15 May 2020

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、沖縄県から大学への休業要請がだされるなか、自宅学習や入構制限など学生のみなさんには、これまでとは違った学生生活への協力をお願いしています。この自粛生活を学生さんたちはどのように過ごしているのでしょうか。学内で学園祭の実行委員や学内ミニデイサービスなどにと活動している、福祉文化学科3年次の橋口風伍さんと志藤真央さんにお話を聞きました。

Q自粛生活、どのような生活をしていますか

2020年度 新学期スタート!

2020年度 新学期スタート!

3 April 2020

新型コロナウィルス感染拡大の影響で、残念ながら入学式は中止となりましたが、今年度は652人(大学院含む)の新入生を沖縄大学に迎え、本日より各学科等でオリエンテーションや履修登録が始まりました。各学科、感染防止を配慮して、マスク姿の新入生や教職員が多くみられました。

 

健康栄養学部管理栄養学科では、冒頭、学部長の山代教授から「厳しい状況の中での入学、新学期のスタートとなりましたが、この大変な時期を皆さんとともに乗り越えていきましょう」との挨拶で始まり、学科の教員紹介や履修登録の方法などの説明を行っていました。教室では緊張した表情の新入生でしたが、休憩時間には笑顔も多くみられ、学内に響く学生たちの笑い声や笑顔で新学期のスタートを感じさせています。

 

 

2020年度は「経法商学部」に名称を変更し、新たなスタートとなる節目の年でもあります。新たな門出となる年に入学した新入生のみなさんの今後の活躍を教職員一同期待しています。

(管理栄養学科1年次田中媛子さん、天願優菜さん)

ページ