2026年度 学生募集要項
5/24

こ ど も 文 化 学 科管 理 栄 養 学 科2 神的および社会的に健康で文化的な生活を送るための日々の「生活の質(QOL)」の向上をめざす「ウェル・ビーイング(幸福な状態・健康な状態のためのサービス)」の理念を掲げ教育を行います。<求める人物像>① 健康や運動に対して強い関心を持ち,「健康活動」や「スポーツ活動」に積極的に取り組むことができる学生を求  めます。② 健康・スポーツ関連の専門性の高い仕事に就くことに意欲がある学生を求めます。③ 課外活動やボランティア活動等の経験があり,多様な人々とコミュニケーションを図りながら課題をやり遂げるこ  とのできるリーダーシップや協調性がある学生を求めます。④ 自分が生活をしている地域社会に興味をもち,その地域社会の課題について,知識や情報をもとにして,筋道を立  てて考え,その結果を説明することができる学生を求めます。<高等学校で履修すべき科目や修得しておくことが望ましい資格等> 「保健体育」の科目を通じて,現在及び将来の生活において健康や運動に関する課題を発見し,解決するための内容を理解しておいて下さい。また,高等学校の教育課程全体を通して,聞く・話す・読む・書く等,コミュニケーション力に関する基礎的な知識や技能を修得しておくことも望まれます。 <教育理念> こども文化学科は第一に児童教育学を研究対象とし、第二に「子ども学」とも言うべき、子どもの問題を多角的に考察する分野の研究・教育を通して、広く深い教養に裏打ちされ、子どもに関する心理・発達の問題、子どもを取り巻く社会の問題、子どもと文化の問題などに関する専門的知見を有し、さらに沖縄の文化や歴史などについての専門的理解のある人材を養成します。<求める人物像>① なにより子どもが好きで、子どもと一緒に学びそして遊べる人、また時に子どもに寄り添い、共に泣き、子どもを  励ますことのできる学生を求めます。② 実際に現場に出かけて学び、問題を解決するための基礎的な能力と意欲のある学生を求めます。③ 子どもや教育に関わる問題について、自ら学び考えようとする学生を求めます。④ 小学校教師をめざす人、子ども文化に関わる仕事がしたい学生を求めます。⑤ 社会、歴史、言語、文化などにおいて、国際的視野をもちつつ、地域の諸問題に関心をもつ学生を求めます。<高等学校で履修すべき科目や修得しておくことが望ましい資格等> 基礎学力を有し、意欲的な人材を求めます。どの科目もバランス良く学んでおいてください。<教育理念>  管理栄養学科は、大学の建学の理念を踏まえ、「地域に根ざした健康活動に寄与する栄養に関する専門家の養成を目指す 」という目標を掲げ、食による健康の保持増進並びに傷病者療養のための栄養管理や栄養指導のできる「管理栄養士」を 養成します。<求める人物像>  ① 高等学校の教育過程を幅広く修得し、食と栄養や健康に対して強い関心を持ち、現在及び将来の生活を活力に満ち た明るく豊かなものにするための基礎的な内容を理解している学生を求めます。  ② 高等学校までの履修内容のうち、「国語」や「英語」を通じて聞く・話す・読む・書くというコミュニケーション 力に関する基礎的な内容を理解し、またより深く健康と栄養について学ぶことができるよう理科系科目の基本的知 識を持っている学生を求めます。  ③ 食と栄養に関する専門職として管理栄養士になることを目標に、その専門的かつ高度な知識・技術を真□に学ぼう とする意欲がある学生を求めます。  ④ 自分が生活している地域社会に興味をもち、その地域社会の課題について、知識や情報をもとにして、筋道を立て て考え、その結果を説明することができる学生を求めます。<高等学校で履修すべき科目や修得しておくことが望ましい資格等> 入学希望者には、高等学校等において、化学、生物など、生命科学を学ぶための基礎知識や思考力・判断力を習得し、主体的に他者とのコミュニケーションを円滑に行うために国語や英語の基礎学力を身につけていることを望みます。これらに関する能力は、入学後の講義、実験・実習・演習等において、他の学生と協働して様々な課題を探究・解決する能力を育成するために必要となります。

元のページ  ../index.html#5

このブックを見る