2026大学案内パンフレット
42/94

1年次の履修例WEDTHUFRI国際コミュニケーション論入門社会人類学入門Oral EnglishⅠ英語リテラシーⅠBasicEnglishⅠWEDTHUFRIOral EnglishⅡ言語のシステムBasicEnglishⅡ子どもと現代社会戦後の世界MONTUEOral EnglishⅡ9:00-10:30BasicEnglishⅡ10:40-12:10沖縄の言語心理学入門13:00-14:30英語習得法日本語教育概論14:40-16:10問題発見演習Ⅱ16:20-17:5018:00-19:3019:40-21:10MONTUE9:00-10:30Oral EnglishⅠ10:40-12:10情報リテラシーⅠBasic EnglishⅠ13:00-14:30子ども文化論14:40-16:10健康運動演習a16:20-17:50問題発見演習Ⅰ日本語のシステムⅠ18:00-19:3019:40-21:10問題発見演習Ⅰ・Ⅱ基礎演習Ⅰ・Ⅱ国 際 コ ミュ ニ ケ ー シ ョン 学 科 4 年 間 の 学 び津波 咲南さんコザ高校出身国際舞台で活躍するための基礎科目を学びつつ、専門分野をより深く探求できるようにコース制を採用。ゼミ入門編。英語や中国語の基礎をはじめ、考える力、人の話を聞く力、意見を論理的にまとめ述べる力など、社会で必要とされるスキルを多角的に習得します。他者と積極的に交流しながら主体的に学ぶ姿勢が重視されます。40 OKIDAI GUIDE 2026 英語圏へ語学留学を考えている学生向けの講義。留学の目的、手続き、準備すべきこと、異文化接触時の対応方法など、留学に対する不安を取り除き、留学に必要な英語力と関連知識を習得できることを目指します。英語や日本語の言語学、実践的な中国語、時事問題の読み解き方など、多様な講座を通して語学力はもちろん、資料を読み解き物事の本質を捉える力、レポート作成・プレゼンといった発信するスキルなどを総合的に鍛えます。少人数制のゼミ方式なので、じっくり学べます。▶ 英語教育▶ 新しい言語学▶ 中国語1年次からのコース制。外国語の学習と同時に、その基礎となる日本語を言語学的視点から学び直し、IT技術や一般教養などあらゆる分野に必要な技術や教養を身につけます。また、4年一貫ゼミ制度を通じて、情報収集やコミュニケーション技術等を習得します。ゼミ前期ホテルなどの観光業界、放送・出版などのマスメディアから国際協力まで、各界で活躍する講師から社会で求められる人材像が学べます。海外研修やインターンシップ等にも積極的に参加し、具体的にキャリア=将来の方向性を考えていきます。 ゼミ後期基礎学習基 礎 力を身につける基 礎 から応 用 へ 。そしてキャリアを考える 3 つの能力を養成(前期)・ライフデザイン (大学在学中および大学卒業後の人生 / 生活を設計できる力)・ソーシャルスキル (他者と交流して活動できる能力)・スタディスキル (大学での主体的学習を可能とする学習技術)スタディスキルを高める(後期)Ⅰ(前期)で得た知識やスキルをベースに、Ⅱ(後期)は各教員の専門分野においてさらなるスタディスキルを磨きます。演習担当教員が履修登録から授業のことまでサポートするので、わからないことは相談してみましょう。基礎をしっかり身につけ応用力を育てる・自分の日本語力を自分で客観的にチェック・社会問題に積極的に関心を持つ・心理と社会から言葉を探る「新しい言語学」を学ぶ・時事問題を語る・論理的なレポートを書けるようになる▶ 英語とコミュニケーション▶ 幸福について▶ 時事問題  など 123456712345673 年次前期まではコース変更もできる!キャリアを深める4つのコース英語コミュニケーションコース中国語コミュニケーションコース日本語教育コース異文化コミュニケーションコース留学準備英語【主なテーマ】2 年 次1 年 次CURRICULUM

元のページ  ../index.html#42

このブックを見る