12345671234567 1年次の履修例WEDTHUFRIOral EnglishⅠ心理学と心理的支援情報リテラシーⅠBasicEnglish Ⅰ健康運動演習cWEDTHUFRIOral EnglishⅡ子どもと現代社会BasicEnglishⅡ自然科学概論社会学と社会システム日本語のシステムⅠ市民社会とボランティアMONTUEOral EnglishⅡ9:00-10:30ソーシャルワーク演習ⅠBasicEnglishⅡ10:40-12:10医学概論社会福祉とジェンダー13:00-14:30問題発見演習Ⅱ14:40-16:10映像文化論16:20-17:5018:00-19:3019:40-21:10MONTUE9:00-10:30Oral EnglishⅠ10:40-12:10BasicEnglishⅠ13:00-14:3014:40-16:10問題発見演習Ⅰ青年期のこころの発達16:20-17:50健康福祉文化論18:00-19:3019:40-21:10国家試験対策室など、合格に向けて充実したサポートを展開!問題発見演習Ⅰ・Ⅱ基礎演習Ⅰ・Ⅱソーシャルワーク演習Ⅰ福 祉 文 化 学 科 社 会 福 祉 専 攻 4 年 間 の 学 び伊井 瑠奈さん名護高校出身演習を通して、ソーシャルワークの価値規範と倫理、実践に必要なコミュニケーション能力、そして、実践過程に用いられる知識と技術を実践的に学びます。福祉文化学科共通の科目で、教員が一方的に話す講義とは異なり、他者と積極的に交流しながら主体的に学ぶ姿勢を身につけていきます。レポート作成やプレゼンテーションなど、大学におけるスタディスキルの基礎を培います。・スタディスキル(大学での主体的学習を可能とする学習技術)・プレゼンテーションの方法 ・ディスカッションやグループワーク50 OKIDAI GUIDE 2026 社会福祉士に求められる相談援助に係る知識と技術について、実技指導を中心に会得する。少子化・育児不安・虐待・貧困など子どもや家庭を取り巻く課題について学び、子どもの安全・安心・成長・発達への最善の利益とは何かを理解する。読解・討論・発表で、理論的に物事を考える、人の意見を聴講する、意見を適切に伝えるなどの能力を習得。「社会福祉」に関するすぐれた文献選び①読解 ②内容を討論 ③問題点を理解しレポート作成保 健医療の相談 援助活動において、保健医療の動向とともに、制度のしくみや課題、社会福祉士が果たす役割について考える。障害とは何か、生活の実態はどのようなものかについて学び、障害者の権利の観点から制度や支援のあり方について理解する。幅広い教養と福祉の問題を広く考察する能力を培い、高度福祉社会に対応できる方法を身につけます。ゼミ前期社会福祉政策・制度の体系と実践・技術の体系を学びます。また、心理学・哲学・社会学など、福祉の問題を幅広く学び、生活問題を明確化した上で問題・課題解決ができるような実践能力を身につけます。ゼミ後期ソーシャルワーク実習指導児童・家庭福祉保健医療と福祉障害者福祉社会福祉士精神保健福祉士基 礎 力を身につける学 び の 幅を広 げ専 門 性を高 める 大学で学ぶための力を培う・ライフデザイン(大学在学中および大学卒業後の人生 / 生活を設計できる力)・ソーシャルスキル(他者と交流して活動できる能力)スタディスキルを身につける・パワーポイントの作成 ・ゼミ発表のテーマ設定国家試験受験資格取得のための講義の履修が本格スタート!1年次の学びを踏まえてアカデミックスキルを習得する2 年 次1 年 次CURRICULUM
元のページ ../index.html#52