12345671234567 1年次の履修例WEDTHUFRI教職論子どもと現代社会Oral EnglishⅠ教養数学Ⅰドイツ語入門日本語のシステムⅠWEDFRITHUヘルスリテラシー入門沖縄の食文化現代社会のしくみOral EnglishⅡ日本国憲法MONTUE9:00-10:3010:40-12:10健康スポーツ演習Oral English Ⅱ13:00-14:30医学概論フィットネス運動14:40-16:10問題発見演習Ⅱ16:20-17:50映像文化論18:00-19:30健康スポーツ演習19:40-21:10MONTUE9:00-10:3010:40-12:10情報リテラシーⅠOral EnglishⅠ13:00-14:30ドイツ語入門14:40-16:10問題発見演習Ⅰ沖縄健康論16:20-17:50健康福祉文化論18:00-19:3019:40-21:10基礎演習Ⅰ・Ⅱ問題発見演習Ⅰ・Ⅱ福 祉 文 化 学 科 健 康 ス ポ ー ツ 福 祉 専 攻 4 年 間 の 学 び上原 蒼菜さん糸満高校出身福祉文化学科全教員による科目。教員各々の専門的な視点から「健康福祉学」について学びます。理解を深めてもらうための導入的な科目で、健康・スポーツ領域、福祉の各領域の発展の現状を理解します。日本や沖縄県の健康について現状を理解し健康づくりについて学びます。生活習慣病や予防についても学び、「健康的で文化的な生活」を送るための健康維持・増進の支援を実践できるよう理解を深めます。福祉文化学科共通の科目で、教員が一方的に話す講義とは異なり、他者と積極的に交流しながら主体的に学ぶ姿勢を身につけていきます。レポート作成やプレゼンテーションなど、大学におけるスタディスキルの基礎を培います。・スタディスキル(大学での主体的学習を可能とする学習技術)・プレゼンテーションの方法 ・ディスカッションやグループワーク52 OKIDAI GUIDE 2026生涯発達心理学は、受胎から老い・死に至るまでの一生涯を通じた人の発達を探究する学問です。本講義では、胎児期から高齢期までのライフスパン(生涯)にわたる発達の理解を深めるとともに、発達の多様性や個人差を学びます。ディスカッションや映画鑑賞を通じて、発達心理学の知見を現実社会や教育・福祉の現場でどのように活かすことができるのかを議論します。発達心理学を通して「人が生きることの意味」を考えながら、共に学ぶことを目指します。パラリンピックなどで行われている競技種目を実際に体験しながら競技の知識や指導法などを学習する。コーチングに必要な基礎理論を理解すると同時に、ディスカッションを通して、自身のコーチング哲学の構築と方向性の整理を行う。「考える・調べる・読む・書く・発表する」などのアカデミックスキルの習得を目指す。「健康・スポーツ・福祉」の基礎的な理解を深めながら、考える・調べる・読む・書く・発表する3年次以降のより専門的な学びに向けて、「健康運動実践指導者 受験資格」「初級パラスポーツ指導員」の資格を取得できます。また、生涯発達心理学などの福祉関連科目の履修で、人間関係を学問として学んでいきます。教職関連科目がスタートゼミ後期1年次から専門的な学びが始まるのは健スポの特徴。1年時に学ぶことで、その後の学習につながります。ゼミ前期健康福祉文化論沖縄健康論生涯発達心理学障がい者スポーツ指導演習スポーツコーチング論基 礎 力を身につける学 び の 幅を広 げ専 門 性を高 める 大学で学ぶための力を培う・ライフデザイン(大学在学中および大学卒業後の人生 / 生活を設計できる力)・ソーシャルスキル(他者と交流して活動できる能力)スタディスキルを身につける・パワーポイントの作成 ・ゼミ発表のテーマ設定1年次の学びを踏まえてアカデミックスキルを習得する2 年 次1 年 次CURRICULUM
元のページ ../index.html#54