その他4年次2・3年次1年次Department of Child Studies 教育心理学 子どもと野外活動宮城 能彦地域社会学、社会科教育法 観察実習(先生の仕事を見る)学校ごっこさまざまな視点から「子ども」について考え、子ども研究の基礎を理解する。昔あそびの体験をし、今の子ども達のストレス、ネガティブをポジィティブに変えていく学童保育指針などを学ぶ。62 OKIDAI GUIDE 2026インターンシップ実習(先生の仕事を手伝う+実践)子どもや保護者など周りの人の精神健康度を維持、高めるために必要な心理的な支援の方法や理論について学ぶ。「話す・聞く・書く」の指導や教材研究、授業の進め方について、理解を深め、実践できるようにする。教育実習(先生の仕事を実際に行う)教採(二次試験)において必要とされる音楽の理論的知識や音楽実技の技能(歌唱、ピアノ演奏)を身につける。文章を作成する基礎と技術を磨くことを目的とし、自分の表現したい内容を言語化して表現できるようになる。「沖大付属小中学校」、「地域の小学生とラジオ体操」など多数教育におけるさまざまな問題を心理学的に研究し、知識や技術を適用していく。自己理解や日常生活に役立てていけるようになる。理科教育、環境教育に必要な野外における自然の観察、主に昆虫をテーマに取り上げ、実習、観察、フィールドワーク、講義を行う。 子ども論子どもと遊び上原 周子初等教育、小学校外国語教育宮里 晋教育学、算数子どもと心理療法初等国語科教育法喜屋武 政勝国語教育、日本語学須藤 義人映像文化論、映像民俗学、比較基層文化論、民族芸能論宮島 基教育学(教育史)盛口 満理科教育初等音楽文章作成法松尾 理沙臨床心理学、応用行動分析学、認知行動療法、特別支援教育□村 壮明図画工作・美術教育学、文化実践論講義で教育理論や指導方法を学んでも、現場で思い通りに発揮できるとは限りません。教員採用試験合格だけを目指すのではなく、様々な実習を経験することは、理想の先生への第一歩!学 科 専 門 科 目教 員 紹 介こ ど も 文 化 学 科Department of Child Studies リアルな教育現場を体験し、実践的な教師力を身につける実践的な指導力を習得するこども文化学科
元のページ ../index.html#64