2026大学案内パンフレット
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12345671234567 1年次の履修例WEDTHUFRIOral EnglishⅠ情報リテラシーⅠ沖縄の民俗ⅠBasicEnglishⅠ基礎栄養学基礎栄養学実験A基礎栄養学実験A解剖生理学Ⅰ食品学総論実験AWEDTHUFRI解剖生理学実験A調理学実習ⅠOral EnglishⅡ解剖生理学実験A調理学実習ⅠBasicEnglishⅡ健康管理学実習A沖縄の文化Ⅱ健康運動演習a健康管理学実習A解剖生理学Ⅱ食品学各論実験AMONTUE9:00-10:30食品学各論Oral EnglishⅡ10:40-12:10BasicEnglishⅡ調理学13:00-14:3014:40-16:10生化学Ⅰ16:20-17:50問題発見演習Ⅱ18:00-19:3019:40-21:10MONTUE9:00-10:30Oral EnglishⅠ10:40-12:10Basic EnglishⅠ13:00-14:30健康管理学概論14:40-16:1016:20-17:50問題発見演習Ⅰ18:00-19:3019:40-21:10問題発見演習Ⅰ・Ⅱ基礎演習Ⅰ・Ⅱ応用栄養学Ⅰ・Ⅱ沖縄の食文化論・調理学実習Ⅱ管 理 栄 養 学 科 4 年 間 の 学 び食品成分表の理解や食品に含まれる成分変化の理解を深め、生体に有能な機能についての理解を深めていきます。前期は自己紹介やスポーツ大会など大学に適応することを目的に活動。後期は、大学の学びにおける目標 達成のための計画作成、プレゼンテーション、中間報告レポート、ディスカッション、最終報告を行い、そのプロセスの中でスタディスキルを養います。・ライフデザイン (大学在学中および大学卒業後の人生 / 生活を設計できる力)・ソーシャルスキル (他者と交流して活動できる能力)・スタディスキル (大学での主体的学習を可能とする学習技術)・問題意識の整理方法・パワーポイントの使い方・プレゼンテーション&発表・議論や討論68 OKIDAI GUIDE 2026 新垣 光葵さん向陽高校出身人間のライフサイクルにおける各ステージ別の生理的変化や身体的・精神的変化の特徴を理解します。対象者の身体状況や栄養状態に応じた健康増進のための栄養管理のあり方を習得。妊娠期・幼児期・思春期・成人期・高齢期など各段階における栄養管理について講義します。「健康・栄養・食」についての基礎的な理解を深めながら、「考える・調べる・読む・書く・発表する」といったアカデミックスキルの習得を目指します。専門性を高めるための基礎力をここで培います。▶ 「健康・栄養」に関する地域の現状と課題を理解▶ 資料や文献等の収集・読解・要約▶ 個人ワーク、グループワーク▶ グループディスカッション▶ インタビュー調査データ分析▶ プレゼンテーション  など正常な生体の構造や機能、疾病、健康管理、社会・環境と健康の関係といった医学的な専門科目や栄養学の基礎を身につけます。その他、健康・栄養の促進および阻害要因の把握、課題分析に応用できる疫学・統計学、沖縄特有の食品を含めた食品素材の特徴、栄養や利用法などについても学びます。ゼミ前期医療性の高い専門職としての基本的な学習、沖縄地域の食と健康の関係性など、食と栄養に関わる専門分野の基礎知識・基礎理論を学び、個々の対象者に応じた健康増進のための栄養管理のあり方を習得します。ゼミ後期実験・実習実 験実 習食品学各論栄 養と専 門 科 目 の基 礎を学 ぶ自 分 自 身 の 専 門 性・探 究 心を高 める ・公衆衛生学実験・食品衛生学実験・応用栄養学実習Ⅰ・生化学実験・臨床病態学実習・栄養教育総論実習・健康管理学実習・食品学総論実験・食品学各論実験・調理学実習Ⅰ・解剖生理学実験・基礎栄養学実験3つの力を身につけるスタディスキルを高める「健康・栄養」に関する課題の情報収集・分析・表現を行う2 年 次1 年 次CURRICULUM

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