2026大学案内パンフレット
71/94

自由時間朝食移動移動て議論することで、ディスカッション能力といった社会でも役立つ能力を育て、管理栄養士としての実践的指導力を高めます。主体的に考える力を養うことで、生涯にわたり自らの専門性を向上させるための学修能力を身につけます。17:5022:400:0022:00サークル就寝7:008:00授業8:45栄養総合演習Ⅰ・Ⅱ卒業研究Ⅰ・Ⅱ就職活動と国家試験・臨床栄養学実習Ⅱ・公衆栄養学実習・給食経営管理実習Ⅰ・給食経営管理実習Ⅱ・臨地実習専門演習 a ・ b1・2年次の学びを踏まえ、専門分野に関する問題発見・解決能力、そして専門分野と社会との関係についルとして総合的な実践能力を身につけることを目指します。社会に飛び立つ前の最後の助走期間として、大学にいる間だからこそできることを、後悔しないようにやりきりましょう。自分 の中で O N・O F Fをしっかりつけるといいかも!あとは 、こつこつレポートをまとめておくと楽になります!栄養総合演習Ⅰ・Ⅱ知識を深め、専門性を高める4年間の学びの集大成。研究テーマをさらに深掘りし、栄養のプロフェッショナ高良 綺桜さん興南高校出身栄養教育に関わる理論やモデル、カウンセリング技法、栄養教育マネジメントサイクルなどの基礎理論をもとに、より具体的で効果のあがる栄養教育の実践を目指し、対象者の食行動変容に結びつく理論、カウンセリングなどの知識とスキルを中心に学習します。学校給食や病院、介護福祉施設、保健所など、現場で実際に業務を体験し、臨地での課題発見や目標達成に向けて関連職種との協働関係を構築できるよう学習します。管理栄養士の職務について総合的に理解することを目的としています。これまでに修得した理論や方法が実際の現場でどのように行われているかを体験し、指導を受けることができる実践的トレーニングの第一歩です。▶ 研究テーマの立案▶ 質的データの分析▶ プレゼンテーション▶ 考察とその書き方他の学科に比べて選択出来る講義は少ないけど、しっかり専門分野を学べるのが魅力的です。講義では2コマ連続で行う調理実習や実験などもあり大変なことも多いですが、友達同士で助け合い頑張っています。サークルでは他学科の学生との交流もできるので、そこで情報交換なども出来ています。 公衆栄養学Ⅰ・Ⅱで学んだ理論を実習し、公衆栄養管理能力の習得を目標とします。具体的には、グループワークにて地域社会の健康・栄養問題の課題分析、健康・栄養施策の計画立案および実践、食事調査等を行います。▶ グループ討議▶ 卒業論文の作成に向けて ゼミでの演習や卒業研究を通して、1人ひとりが4年間学んできたことをキャリアに活かします。卒業と同時に栄養士の資格が得られますが、上位資格である管理栄養士の資格を取れば、キャリアの可能性はさらに広がります。現場で働くのか、研究職に就きたいのか、沖大での学びの中で考え、見つけましょう。医療、教育機関、福祉分野の現場で理論・分析・計画まで幅広く実践できるように学びます。地域社会の栄養・健康問題における一連の公衆栄養活動、給食運営に関わるマネジメント&マーケティングなど、さまざまな分野で活動するための倫理観や知識、スキルを身につけます。 ・応用栄養学実習Ⅱ・栄養教育各論実習・臨床栄養学実習Ⅰゼミ 国家試験合格に向けての学習や卒業論文の制作だけでなく、就職活動などキャリア形成の第一歩を踏み出す学年です。子どもから高齢者までの栄養管理や生活習慣病の予防・改善など現代社会を生きるあらゆる人々において、食と健康は切っても切り離せません。食事や栄養についての指導ができる栄養士・管理栄養士は、さまざまなフィールドで求められる「食と栄養」のスペシャリストです。人々の健康を支えるプロを目指しましょう。 ワンポイントアドバイス栄養教育各論臨地実習公衆栄養学実習キャリアを意 識し学 びを深 化させる2年次のタイムスケジュール国 家 試 験 合 格を目 指 す&専 門 性を活 かしたキャリア 形 成OKIDAI GUIDE 2026 69ゼミ実 験・実 習専門分野についての問題発見・解決能力、論理性・構想力を養う地域に貢献する食と栄養のスペシャリスト3 年 次4 年 次

元のページ  ../index.html#71

このブックを見る