2021.01.20#大学からのお知らせ

【新型コロナ】学生の行動指針 (2021年1月20日更新)

  1. HOME
  2. ニュース一覧
  3. 【新型コロナ】学生の行動指針 (2021年1月20日更新)

【新型コロナ】学生の行動指針(2021年1月20日更新)

対象期間:2021年1月20日~(沖縄県緊急事態宣言発令)

1.本学ホームページに掲載された「新型コロナウイルス感染拡大防止のための沖縄大学の活動制限指針」(2020年8月14日付け)に基づく、段階的な措置であることを十分に理解のうえ行動するように心がけて下さい(2021年1月20日から「本学の活動制限レベル3」となります)。

 

2.引き続き、ホームページの特設サイト(「新型コロナ感染症に関する対応について」)で大学からの発表を確認し、各担当教員や部署から連絡が受け取れるように注意して下さい。

 

3.大学への入構は、以下の理由において認めることとします。ただし、感染防止対策を講じるとともに、学内の滞在時間は、最短となるように努めて下さい。

(1)対面授業(テスト等)に関すること

(2)教員への面談(教員への事前の連絡を行う事)

(3)遠隔授業や自習室(ラーニングコモンズ等)に関すること

(大学院生は、学生支援課に設置してある院生室利用届けに必要事項を記入し、感染防止に注意を払い、院生室の利用を可とする)

(4)PC教室の利用に関すること(通信環境不備・卒論資料等印刷の学生に限る)

(5)奨学金・学費、証明書に関すること

(6)就職活動に関すること

(7)図書館の利用に関すること(図書館は貸し出し、返却を可とする。貸し出しに際して、資料を探すための短時間の閲覧も可とする)

(8)許可を受けた活動に関すること

*学生の教室(院生室等を含む)の利用は、原則20時までとする(テストを除く)

 

4.入構に際しては、症状がなくても必ずマスクを着用して下さい(マスクは各自で用意すること)。マスクを着用していない場合は、入室することができません。

 

5.入構の際は、感染防止のため次の対策を取って下さい。

(1)三密(密閉、密集、密接)が重ならないようにして下さい。

(2)天井の高い施設であっても室内は換気を行って下さい(密閉の回避)。

(3)人との間隔を1.5メートル以上確保して下さい(密集の回避)。

(4)飛沫を飛ばさないようマスクを着用して下さい(密接の回避)。

(5)石鹸での手洗い、消毒液の使用を心がけて下さい。

(6)検温を行い、発熱等の風邪症状がある場合は自宅で療養してください。

(7)食事の際は、互いの距離を取り、私語を控えてください。

 

6.サークル・クラブ活動を含む正課外活動は、サークル室や施設の利用も含めて原則禁止とします。ただし、次の条件を全て満たす場合は、特別許可の申請を行うことができます(学生支援課まで)。感染リスクの高い活動については、別途制限を設けるなど、場合によっては活動が認められないことがあります。

(1)大会・イベント等にむけて、準備活動が必要と認められる場合。

(2)大会・イベント等は、主催者等が十分な感染対策を講じたうえで実施すること。

(3)顧問・監督など責任者(専任教職員)のもと特別許可の申請を行うこと。

(4)顧問・監督など責任者(専任教職員)が活動場所に帯同し感染防止対策を行うこと。

(5)活動時間は、3時間以内を目安とすること。

 

7.正課外活動による教室やスポーツ施設(体育館、アネックスグラウンド、西原グラウンド)の使用は、上記6の「サークル・クラブ活動」の許可状況に応じて使用を認めます。

(1)教室の利用は、20人までとし、座席配置などは講義と同様に利用して下さい。

(2)体育館は、30人までを目安に利用して下さい。ただし、運動の形態や特性によって、活動制限を設けるなどの対策を講じて下さい。

(3)活動特性によって換気の程度は異なりますが30分ごとに数分間は行って下さい。

 

8.感染の不安が生じた場合などは、本学ホームページに掲載された「新型コロナウイルス感染症対応について」(学生向けフローチャート)(2020年10月28日付け更新)にそって行動して下さい。

 

9.本人または同居家族が感染者、または濃厚接触者、PCR検査対象者となった場合には、大学(学生支援課または保健室まで)に連絡するようにして下さい。

 

10.引き続き、不要不急による離島や県外への渡航は、自粛して下さい。

 

学長 盛口 満

 

問い合わせ先

【TEL】098-832-7182(学生支援課)

098-993-7119(保健室)

【メールアドレス】gakuseika@okinawa-u.ac.jp