2021.04.21#その他

新学部通信⑳今年度の調理実習スタート!(調理学実習Ⅱ講義)

  1. HOME
  2. ニュース一覧
  3. 新学部通信⑳今年度の調理実習スタート!(調理学実習Ⅱ講義)

2021年4月20日から、2021年度の調理実習がスタートしています。

この日、調理学実習Ⅱの講義では、春の日本料理をテーマに、「赤飯」、「菊花豆腐のすまし汁」、「鰆の幽庵焼き」、「菜の花の磯辺和え」、「桜餅」の5品を調理しました。

3年次の調理実習では、2年次までに修得した調理技術に季節の献立や薬膳料理等も取り入れレベルアップしていきます。学生たちは、初めて使う食材の特徴や調理技法を理解し、実践に臨んでいました。

管理栄養学科3年 糸満由衣さん

1年生のときは知識のないまま実習に望んでいましたが、2年間学んできたことを実習を通して振り返りながら意識して取り組むことができるようになりました。今日の実習では、豆腐を細かく切り込みを入れて湯煎すると、花が開いたようになり、料理に彩を与えるような盛り付けになることを体感できました。料理は季節を彩る楽しさがあることなど、私が学んだ料理の魅力をきちんと伝えていけるといいなと思いますし、料理にはひとつひとつ意味があるのでみなさんにも知ってほしいですし、関心をもってもらえたらいいなと思います。