LANGUAGE
2022.10.15#地域連携

新学部通信㉕『臨地実習』沖縄セントラル病院

  1. HOME
  2. ニュース一覧
  3. 新学部通信㉕『臨地実習』沖縄セントラル病院

5月からスタートしている健康栄養学部管理栄養学科が設置されて初めてとなる実習(臨地実習)、学生たちは後期も3週間にわたり病院や施設等で、実際の医療現場での管理栄養士の業務を学んでいます。

大学近くの総合病院、沖縄セントラル病院では今月初旬までに3名の学生が実習を終え、現在2グループ目の学生2名が実習中で、病院系列の介護複合施設 ユートピアでの業務も経験させていただきました。

これまで大学で学んできた知識をもとに、実際に患者さんへ栄養指導を行ったり、入所者の方に、自分たちが考案した季節の献立を指導したりと、チーム医療の一員として実践的な学びを習得しているようです。

沖縄セントラル病院では理事長との懇談の時間も設けていただき、理事長の大仲良一先生からは「久しぶりの学生の受け入れで現場も活気づいています、沖縄大学では毎年80名の管理栄養士を目指すみなさんが実習を行うことになり近隣の病院として毎年実習生が来ることを楽しみにします、がんばってください」と学生たちに温かい言葉をかけていただきました。学生たちの実習中の様子は、病院の広報誌等でも取り上げていただけるとのことです。