公開授業について

公開授業について

沖縄大学は、「地域に根ざし、地域に学び、地域と共に生きる、開かれた大学」を基本理念に、地域社会の教育ニーズ及び社会動向の変化に対応するため教育・研究活動の成果を地域社会に還元し、地域文化の活性化に貢献することを重要な使命として、一般の皆様にも「公開授業」を開催しています。本学はこれからの高齢化、高学歴化による生涯学習の高まりの中、より開かれたものにするために、学習できる場を大学より提供致します。

多彩な内容の講義を数多く準備しておりますので、高等学校程度以上の学力があれば、年齢、学歴を問わず、どなたでも受講することができます。大学での講義を受講され、幅広い教養と知識を高めていくことを期待し、高校生、一般の多くの方々が足を運ばれるようお待ちしております。

また、もっと本格的に学びたいという方のためには、社会人入学や科目等履修生という制度もあります。

開講している講義について

以下のURLより、開講している講義のシラバス(講義内容)がご覧になれます。
公開講座対象の科目につきましては、教務課までお問い合わせください。

〈教務課〉
TEL :(098)832-1768  E-MAIL:academic@okinawa-u.ac.jp

受講料について

【受講料】1科目につき  7,000円
※高校生、高等専門学校生、専修学校生は1科目につき  1,000円です。

受講手続きに関して

受講対象:高校生以上一般
高等学校卒業程度の学力があれば、年齢、学歴を問いません。
公開授業申請書類
1)【公開授業】沖縄大学科目等履修生願書(単位を必要としない場合)※教務課にある所定用紙
2) 写真(3cm×4cm)(願書に貼付)
3) 受講料の証紙(本学所定)
申請書類提出先
沖縄大学 〈教務部 教務課〉窓口
受付期間
決まり次第、Webでお知らせいたします。

受講申し込みにあたっての注意事項

  1. 1.公開授業については原則として本学の正規の学生が登録後、定員を超えない場合にのみ一般への公開となります。よって、登録調整期間中は仮の受付とない登録人数決定後に承認となりますので、場合によっては受講申請が取り消されることがあります。その場合は受講料を返金いたしますので、教務課で身分証明書を提示して手続いを行って下さい。
  2. 2.各科目の正規学生の登録人数が極端に少ない場合は不開講となる場合がありますのでご了承下さい。その場合は受講料を返金いたしますので、教務課で身分証明書を提示して手続きを行って下さい。
  3. 3.公開授業の実施場所および時間割については変更の可能性があります。
  4. 4.受講後、不開講となった場合や定員を超えて受講できなくなった場合を除き、受講料の払い戻しや受講科目の変更はできません。
  5. 5.受講料にはテキスト代、教材費等は含まれていません。
  6. 6.公開授業受講生は基本的に正規の学生同様の学年暦にそって講義を受けることになります。
  7. 7.本学の時間割は以下のとおりとなります。
昼間
1校時 9:00 ~ 10:30
2校時 10:40 ~ 12:10
3校時 13:00 ~ 14:30
4校時 14:40 ~ 16:10
5校時 16:20 ~ 17:50
夜間
6校時 18:30 ~ 20:00
7校時 20:10 ~ 21:40

※時間割、担当講師等予告なく変更になる場合がありますことをあらかじめご了承下さい。