IT系資格

マルチメディア教育研究センター

学内で受験できるIT系資格

 学生のコンピューター・リテラシーの向上と資格取得を目的として、学内にて検定試験を実施しています。講義カリキュラムの改定やeラーニング教材の導入を行い、2007年度からP検事務局のPASS認定校(校内実施校)、2011年からMOS検定の学内受験が可能となりました。

ICTプロフィシエンシー検定試験(P検)

 P検は、ビジネスシーンで要求される、ICT活用に関する知識や技能、問題解決力に至るまで、幅広く網羅している資格試験です。総合的なICT資格として、全国の大学短大で入試優遇や単位認定に利用されています。本学でも準拠したカリキュラムを提供しており、資格取得によって単位認定制度が利用できます。

Microsoft Office Specialist(MOS)検定

 WordやExcelなどの、Microsoft Office製品の利用スキルを客観的に証明するマイクロソフト主催の資格認定制度です。実際のアプリケーションソフトを操作する実技試験なので、対策学習が実務力に直結します。
また、約200の国と地域で実施されているグローバルな認定資格であり、世界共通の「合格認定証」や「デジタル認定証」により、認定されたスキルは世界で通用します。多数の企業で社員教育として導入されている資格でもあるため就職・転職時にアピールできる資格です。

沖縄大学で受験するメリット

  • 合格すると単位認定制度に基づいて単位が取得できる!
  • 合格すると報奨金制度により受験料相当の報奨金がもらえる!
報奨金制度について
 沖縄大学では、検定・資格を取得した方へ検定料等を助成しています。対象となる検定・資格は40種以上。
(IT、語学、金融、福祉、etc) 詳しくは、就職支援課窓口までお問い合わせ下さい。