LANGUAGE
LANGUAGE

課外活動(部・サークル活動、他) 

  1. HOME
  2. 学生生活
  3. 課外活動(部・サークル活動、他) 

課外活動では、学部や学科、学年の垣根を越えて交友関係を深めるばかりでなく、多くの人との交流により多様なものの見方や考え方を経験することができます。活動を通して、友情や社会性、自己表現力や強い精神力を磨くことができるよう学生支援課では活動のサポートを行っています。本学では学生が行う自主的な活動として、サークル活動等様々な課外活動があります。

部・サークル活動

沖縄大学では現在、スポーツ系、文化系の全37団体が活動中しています。サークルや部活で好きなことを追求して楽しむのも、大学生活を楽しく過ごすひとつの方法です。部・サークル紹介サイトでは、沖縄大学で活動するサークル・部活動を紹介します 。新しく部・サークルを設立することもできますので、詳しくは本館2階の学生支援課窓口へお尋ねください。

実行委員会

沖大祭・新入生歓迎会等

実行委員会では、5月の新入生歓迎会(スポーツ大会等)、10月の沖大祭にむけて企画・運営を行っています。自分たちで決めたコンセプトに沿って企画を作り上げていきます。2020年度及び2021年度は新型コロナウイルスの影響を受けて、通常の来場型ではなくオンライン式を導入し、様々な企画をテレビ番組形式で開催いたしました。

チャレンジ沖大生

沖縄大学は「新沖縄大学宣言」のもと、「地域共創・未来共創の大学」という理念を打ち出しています。

チャレンジ沖大生とは、沖縄大学や地域で学生が活動する学生の企画をサポートする事業です。沖縄大学で、共に取り組み、語り合い、学び合う学生の企画を募集します。応募する企画は、短期・単発の企画、小さなアイディアでも構いません。沖縄大学、又は地域で何かを実現したいというアイディアを形にしてみませんか?