LANGUAGE
LANGUAGE

就活の取り組み方

  1. HOME
  2. キャリア・就職
  3. 就職サポート
  4. 就活の取り組み方

これから就職活動を始める方、どのように進めていいかわからないという方へ、就職支援課が提供しているイベントやサポートを利用しての就活の取り組み方についてご紹介します。

1年次~

「オキダイキャリアナビ」を利用して情報収集をする

「オキダイキャリアナビ(キャリタスUC)」では、求人情報が検索できるほか、インターンシップの情報や先輩たちの就職活動報告書を随時、オンラインで閲覧することができます。1年次から使用できますのでご利用ください。

▼ログインはこちら

*初回ログインの際には、「進路希望調査」を入力してください。
*初期IDは「学籍番号(半角英数字8桁)」初期PWは「生年月日(半角数字8桁)」
入力したら「ログインする」ボタンをクリック、「学生情報の登録」に進みます。

【キャリタスUCでできること】

・求人情報、企業情報の検索
・インターンシップ情報の検索
・就活関連イベント情報閲覧、予約
・就職面談の予約
・就職活動報告書の閲覧
・進路決定報告

また、就職支援課メーリングリストに登録すると、毎週金曜日にイベントの開催情報がメールで届きます。就職活動は“情報戦”とも言われていますので、自分にとって必要な情報を見逃さないよう、メーリングリストに登録しておくことをおすすめします。

メーリングリスト登録はこちら

1~3年次

インターンシップ・仕事体験に参加する

1~3年生で就職活動を始めておきたいという方には、まずはインターンシップ・仕事体験への参加をおすすめしています。
インターンシップにも様々な種類があり、沖縄県内企業に特化した「魅力発見インターンシップ」「うりずんインターンシップ」や、マイナビ・リクナビ等から各自申込ができるインターンシップもあります。

インターンシップ・仕事体験に参加することで、企業や仕事に対する理解が深まり、自分自身がどのような仕事に向いているのかを考える機会として自己分析にもつながります。
インターンシップに興味のある学生は、例年5月頃に行う「インターンシップガイダンス」へ参加してみましょう。

3年次~

就活スタートガイダンス・セミナーに参加する

沖縄大学では、3年次の前期・後期に「就活スタートガイダンス」「就活スタートセミナー」を実施しています。
「就活スタートガイダンス」では、就職活動の進め方、就職支援課の利用方法などを説明します。

「就活スタートセミナー」は全4回の講座で「自己分析」「企業研究」「履歴書の書き方」「面接・マナー」について専門の講師から学ぶことができます。どれも就職活動を進めていく上で重要なテーマです。

過去の様子は、就職支援イベントをご覧下さい。

就職面談を利用する

就職活動の進め方は、希望する進路や適性によっても異なります。就職支援課では、それぞれの学生に適したアドバイスをするために1対1での就職面談を受け付けています。(1コマ40分間)

事前予約が必要ですので、詳しくは就職面談予約をご覧ください。

企業説明会に参加する

どのような企業があるかを知るために、まずは学内外で開催されている「企業説明会」「合説」等のイベントに参加しましょう。
採用担当の方と直接お話ができる機会なので、複数の説明会に参加して情報収集・比較をすることをおすすめしています。

学内では随時、個別の企業説明会を開催しているほか、年に複数回(2月頃~)学内合同企業説明会を開催しています。

学内説明会の申込や開催情報はオキダイキャリアナビをご覧ください。

筆記試験・Webテスト対策を行う

就職試験において、筆記試験・Webテストを実施する企業が増加しています。(筆記試験をパスしないと面接に進めないことも多いです)
まずは参考書を読み、試験の出題傾向を把握することをおすすめします。

沖縄大学ではSPI対策講座の申込ができるほか、各種筆記試験・Webテストの参考書を貸し出ししています。ぜひご利用ください。

【重要】内定した場合

学生の皆さんへ就職内定報告のお願い

内定が決まった場合、就職支援課への報告が必要ですので、「オキダイキャリアナビでのご報告」または就職支援課窓口にある「就職内定届け」をご記入の上、ご提出下さい。

※内定報告の内容については、文部科学省の学校基本調査や後輩が進路選択する上での資料として活用させていただきます。ご協力よろしくお願いいたします。