就職支援イベント

  1. HOME
  2. キャリア・就職
  3. 就職サポート
  4. 就職支援イベント

沖縄大学では、学内で以下のような就職支援イベントを開催しています。

※学生の皆さまへ※

学内で開催している就職イベントは、事前参加申込が必要です。
詳しくは、学内就職イベント予約をご覧下さい。

インターンシップガイダンス

1~3年次を対象にインターンシップ募集についての説明会を行っています。

インターンシップは主に夏期(8月~9月)、春期(2~3月)の長期休暇期間中に行われます。インターンシッププログラムには様々な種類がありますので、ガイダンスではそれぞれの特徴や違い、申込方法等についてご説明します。

インターンシップ報告会

夏期・春期のインターンシップ終了後、参加した学生による報告会を行い、自身の体験を振り返る機会としています。

報告会では、実習先に関する情報や業務内容、学んだことや新たな気づきについて他の学生の前でプレゼンします。自分の考えや学びを言語化したり、他者の報告について質疑応答をする経験をしておくことで、実際の就職活動にも役立つコミュニケーション力を身につけます。

就活スタートガイダンス

これから就職活動を本格始動する3年次向けに、何から始めたらいいのか、就職支援課の活用方法などについて説明する就活スタートガイダンスを行っています。

就職活動の流れや情報収集の仕方の説明のほか、就職活動を終えた先輩によるパネルディスカッションなどを通して、これから行う就職活動へのイメージを具体的にしていきます。

さらに、講師を招いての就活スタートセミナーを実施しています。「自己分析」「企業研究」「履歴書」「面接」と全4回のレクチャーを行い、これからの就職活動に必要となる力を身につけます。

就活スタートセミナー

就活スタートガイダンス後、講師を招いての就活スタートセミナー(全4回)を実施しています。

「自己分析」「企業研究」「履歴書」「面接」のテーマで、講師によるレクチャーに加え、個人・グループワークを通して、これからの就職活動に必要となる力を身につけます。

就活合宿(県内・県外)

3年次の春期休暇期間中に、希望者制・参加費無料の就活合宿(沖縄県内・2泊3日)を行っています。

合宿ではマナー講座、自己分析、業界研究、履歴書作成、集団面接・グループディスカッションなどの様々な講座やグループワークを徹底的に行い、就活に必要な力を身につけます。

また、学部学科を越えた友人ができるのもこの合宿の醍醐味です。合宿でできた友達と、その後も就活の情報共有を行っている学生も多くいます。

その他、同じく3年次の春休み期間中に行われる県外就活ツアー(東京:2泊3日)では、東京会場の合同企業説明会への参加や企業訪問、OB・OGとの交流等を行い、県外での就活を実際に体験することができます。1人で東京での就活を行うのは不安…という人はぜひこの合宿に参加してみてください。

学内会社説明会(個別/合説)

沖縄大学では、学内での個別会社説明会を随時開催しているほか、学内合同企業説明会を年に4回(3月※2日間、4月、5月、12月)開催しています。

業界、業種、職種を問わず、積極的に採用活動を行っている企業を大学にお招きし、直接採用担当の方とお話できる機会を設けています。

career_meetup

先輩と話そう!就活を終えた4年次との交流会

これから就活を始める学生のために、内定をもらった4年次との交流会を実施しています。

「就職活動をいつ頃から始めたのか」「履歴書や面接対策はどうすればいいか」など、就職活動に関する疑問や不安なことについて4年生の先輩に直接聞くことで、就活に対する疑問や不安を解消できる機会となっています。