Child Studies

人文学部こども文化学科

未来の沖縄を担う、こどもたちのために
こどもに寄り添いながら、心を育てる教育を共に目指そう

  1. HOME
  2. 学部・学科・大学院
  3. 人文学部 こども文化学科
FEATURE

学科の特徴

こども文化学科は、「子ども学」を提唱します。子どもと関わり、子どもについて深く知ることは、教育を見つめ直すことであり、子どもが育つこの社会、この地域を再認識することです。そして、「子ども」の幸せについて考えることは、何よりも、私たちの生きていく未来を創造する第一歩なのです。「子ども学」のエキスパートとして、社会のさまざまな場で子どもに寄り添って生きていける、そんなあなたを応援します。こども文化学科では、小学校教諭一種免許状が取得できます。教職入門セミナー、教職インターンシップ、教育実習といった専門科目や模擬授業、また、「学校ごっこ、沖大付属小中学校」といった取り組みを通して実践的な教師力を着実に身につけていきます。さらに、教員採用試験に向けて、対策講座や勉強会が行われており、2019年度沖縄県教員採用試験では19名が現役合格、昨年度(2018年度)の教員採用試験では19名が現役合格という実績を残しています。

4年間の学び

1年次 基礎力を身につける

4年間の共通科目として、言語関連、情報処理関連、健康関連、人間・社会、自然・環境、沖縄関連、総合、キャリア形成と広範囲にわたる分野の履修を1年次から行います。現代社会における広範な問題についての価値、制度、実践、教育等を複眼的に思考できるように、基礎的な視点や考え方を学びます。問題発見演習では、大学における学習の基礎的・基本的な「スタディスキル」の習得、様々な人と協力することのできる「コミュニケーション・スキル」の獲得を目指します。また、教職を軸として自らのキャリアを考えるキャリアガイダンスを実施します。また1年次より、現場の教育風景を観察する実習を行うなどリアルな教育現場を体験できます。

2年次 幅を広げてチャレンジ

1年次に引き続き、人文科学の諸領域を学んでいく上での基礎となる知見や学問的方法論を身につけます。小学校教員、放課後児童支援員等として高度な専門的知識を身につけるため、教育心理学、教育制度論、教育課程論などの専門性の高い講義を中心に、教育現場でのインターンシップ実習を実施。実践的な教師力を身につける準備を始めます。ゼミの基礎演習が2年次よりスタート。諸問題・課題を多方面に考察し、実践的な解決方法を探る力を身につけます。

3年次 専門性を高める

沖縄教育の歴史、特別支援教育概論など、子供に関する心理・発達の問題や小学校教員になるための教育に関する知識を深め、実践力を養います。さらに子供と心理療法など、子供を取り巻く社会の問題、子供と文化の問題など専門的知見を学び、多角的な考察力を身につけます。ゼミの専門演習が3年次よりスタート。2年次に続き、教育現場でのインターン実習を積極的に行い、実践へと繋げていきます。教員採用試験の対策講座が設けられており、一次・二次試験に向けて、万全の体制を整えています。

4年次 キャリアを考える

教員採用試験の対策講座を引き続き受講しながら、教育現場での教育実習を行います。一方、教職以外の進路を考えている学生にも、役立つカリキュラムもあり、サポート体制を取っています。さらに、卒業年次には、学生に対し、卒業論文又は4 年次必修の専門演習で行われる卒業研究を求めます。卒業論文又は卒業研究は、卒論発表会で発表するよう努めなければなりません。卒業論文又は卒業研究を総合的に評価することによって、4年間の学修成果を測定するものとします。

身につく力

  • 地域共創力

    地域共創力

  • 幅広い教養と複眼的総合思考力

    幅広い教養と複眼的
    総合思考力

  • 専門的知識・技能の活用力

    専門的知識・技能の活用力

  • 主体的な学習力と他者との協働力

    主体的な学習力と他者との協働力

CAREER DESIGN

こども文化学科のキャリアデザイン

沖縄大学の「子ども学」

文化を引き継ぎ、創造する存在として子どもをとらえ、そうした子どもを育てるために必要な諸能力の形成につながる教育を行います。専門科目は、Ⅰ「子どもの教育」Ⅱ「子どもと文化」Ⅲ「子ども研究の方法とその実践」に区分され、それぞれの科目群について講義・演習科目と実習科目の配置を年次ごとに段階的に配置し、理論と実践のバランスの取れた教育課程とします。とりわけ模擬授業を段階的に取り入れ、教育現場における実践力を養成します。

 

1「 子どもの教育」
小学校教員免許取得に必要な単位を十分に満たしつつ、教職及び教科における、基礎的な理解力と実践的な指導力を養成することができるような教育課程とします。

 

2「 子どもと文化」
子どもをとりまく文化の諸相について、また、沖縄の文化に関わる事柄について、豊かに、かつ実践的に学ぶことができるような教育課程とします。

 

3「 子ども研究の方法とその実践」
子ども研究にかかわる専門分野について、演習を中心に実践的に深く学び、その成果を卒業論文にまとめることができるような教育課程とします。

卒業後の進路や資格

小学校教員に多数現役合格。徹底した試験対策!

こども文化学科では、所定の科目を履修することで、小学校教諭一種免許の教員免許状が取得できます。本学には教職支援センターが設置されており、教員免許取得を目指す学生のサポートをしています。

小学校教員に多数現役合格。徹底した試験対策!
  • 小学校教諭一種免許

在学生と卒業生の声

在学生 / 友寄 英玲
沖縄大学は職員さん、そして先生方、学生たち、みんな優しい
在学生 / 友寄 英玲
卒業生 / 東江 征忠
教職サポートの先生はとても情熱をもって接してくれます
卒業生 / 東江 征忠