【重要】新型コロナウイルス感染者の発生に伴う本学の対応について

2020年・お知らせ

一覧へ戻る

2020.07.30

【重要】新型コロナウイルス感染者の発生に伴う本学の対応について

7月29日(水)夜に、本学の学生1名が新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。現在、所轄保健所と連携を取り、当該学生の行動歴の調査を行い、濃厚接触者の有無を含めて確認を行っているところです。本学は今後、所轄保健所の指示のもと、感染拡大を防ぐための対策を実施していきます。

 

現在のところ、本学内での濃厚接触者の存在は確認されておりません。また過去2週間の行動履歴から、学内での感染拡大の危険性は低いものと考えられます。

ただし、できうる限りの危険は回避するということから、緊急ですが明日7月31日(金)から8月3日(月)まで、すべての授業を休講(遠隔授業も休講)とし、学生のみなさんの構内入構を禁止します。

また、8月4日(火)以降の、入構の可否、テスト等の実施に関しては8月3日(月)にホームページ、メール等でお知らせします。

なお、8月13日(木)を8月3日(月)の、8月14日(金)を 7月31日(金)の補講日とします。

 

当該学生は、現在軽症であるという報告を受けており、一刻も早い回復を祈っています。

現在の県内の感染者の発生状況からすると、だれがいつどこで感染してもおかしくない状況です。今回、発症が確認された学生についても、感染に関して当人の責に負うところは全くありません。

自分自身の不安を解消するために、「感染者は誰?」という、より詳細な情報を求めたくなる気持ちを持ってしまうかもしれませんが、その気持ちが、特定の個人を傷つけることになる危険性があることにも注意してほしいと思います。

私たちが今考えることは、これ以上、新型コロナウイルスの感染を広げないということです。そのために、マスク着用などの感染防止策や、体調管理などによりいっそう注意してください。また、万一検査による陽性が判明した場合や、家族などに濃厚接触者が出た場合は、

学生支援課(電話番号:098-832-7182 メール:gakuseika@okinawa-u.ac.jp)に連絡をくださるようにお願いします。

 

 

7月30日    学長 盛口 満