危機管理・ハラスメントに対する取組み

  1. HOME
  2. 沖大について
  3. 危機管理・ハラスメントに対する取組み

危機管理

規程関係

緊急連絡網

各種マニュアル

災害対応マニュアル

事件対応マニュアル

学生向け安全マニュアル

専門分野における安全

ハラスメントへの取り組み

沖縄大学は、ハラスメントの防止及び排除・改善のための措置並びにハラスメントが発生した場合における適切な対応のための措置に関し、2015年10月「沖縄大学ハラスメントの防止等に関する規程」を制定し、すべての学生及び教職員が個人として尊重され、快適な教育・研究・就学・就労の環境を確保するための取り組みを開始しました。大学内でおこる様々なハラスメントに対処するためにハラスメント防止委員会の設置やパンフレットの作成を通して、ハラスメントについての啓発・防止に努めています。

また学生支援課を中心にハラスメント相談受付体制を整備し、相談者のプライバシー保護を最優先としながら、迅速に対応をしていきます。

アカデミック・ハラスメントって何?

アカデミック・ハラスメントとは、大学内におけるいじめや嫌がらせのことをいいます。特に、教員から学生へのハラスメントは学ぶ環境と学ぶ意欲を奪うことになりかねない悪質な行為です。他にも、学生間(サークルや学科内の人間関係など)や職員と学生間でもハラスメントが起こることがあります。

こんな時、まずは相談してみませんか?

  • 嫌なことがあったがハラスメントにあたるかわからない
  • 相談したらみんなに知られるのではと不安
  • 先生からの要求を嫌だと言ったら成績評価に影響するのでは
  • こんなことを相談してもいいの?
  • 友達が悩んでいる
  • まずは話を聞いてほしい

 

●ひとりで悩まないで、まずはハラスメント相談窓口に相談しましょう。
●ハラスメントかどうかわからない場合も気になることがあったらまずは相談しましょう。
●あなたのプライバシーや秘密は堅く守られます。
●なるべく記録を残しましょう。「いつ・どこで・誰から・どのようなことをされたのか」などを記録しておきましょう。
●自分の周囲にハラスメントで悩んでいる人がいたら窓口を紹介しましょう。

ハラスメント相談の流れ

詳しくは、『沖縄大学ハラスメント防止学生用パンフレット』をご覧ください。

学生用パンフレット

ハラスメント相談窓口

沖縄大学 学生支援課
受付時間: 平日8:30~17:15
電話番号: 098-832-7182
e-mail : noharasu@okinawa-u.ac.jp

もしくは以下のQRコードから確認できるハラスメント相談窓口担当者へご相談ください。