各種証明書の申込方法

  1. HOME
  2. 学生生活
  3. 各種申請・手続き
  4. 各種証明書の申込方法

各種証明書の申込方法

証明書が必要になったときは、教務課窓口または郵送でお申し込み下さい(※電話・ファックス・メールでは受け付けておりません。)。なお、証明書発行には3日程度(「教職:学力に関する証明書」や「英文証明書」など証明書の種類によっては1~2週間程度)かかります。郵送申込の場合はさらに時間を要しますので、余裕をもってお申し込み下さい。

【窓口申込】

(1)自動発行機で購入した「申込書」に必要事項を記入し、教務課窓口へお申し込み下さい。

(2)職員に指定された日時以降に証明書をお受け取りください。(急ぎ対応は行っておりません。)証明書を受け取る際には、在学生は学生証、卒業生は本人確認書類(運転免許証、保険証など公的書類)が必要となります。

※本人以外の方が代理で申込または受取を行うこともできますが、この場合、委任状と代理人の本人確認書類(運転免許証、保険証など公的書類)の写しが必要となります。親族であっても、委任状が無い場合証明書発行はできませんのでご注意下さい。

※委任状は、本ページ下部より印刷して使用するか、同内容のメモでも対応可能です。ただし、本人および代理人の署名・捺印のあるものに限ります。

【郵送申込】

郵送申込を希望する場合は、以下の3点(①~③を封書にて沖縄大学教務課宛にお送り下さい。申込書が届いてから証明書を作成します。土日祝祭日および学内行事のある日は作成対応を行っていませんので、日にちに余裕をもってお申込みください。なお、海外の住所への郵送は行っておりません

①証明書申込書

本ページ下部より印刷して使用するか、次の(1)~(8)を別の用紙に箇条書きして下さい。
記入漏れがあると証明書発行に時間がかかることがありますので、ご注意下さい。

(1)学籍番号(分からない場合は省略可能)

(2)氏名(フリガナ併記。在学時と氏名が変わっている場合は在学時の氏名も括弧書きで記入。英文証明書を申し込む場合にはアルファベットも記入)

(3)生年月日(西暦で記入)

(4)本籍(※教職:学力に関する証明書を申し込む場合に記入)

(5)入学年月、卒業年月、学部、学科等(分かる範囲で詳細に記入)

(6)連絡先住所および電話番号

(7)証明書の種類と枚数(厳封・緘を希望するときはその旨明記)
※教職:学力に関する証明書を申し込む場合には、各学校種(小学・中学・高校)および教科も記入して下さい。

(8)使用目的

②証明書代金分の郵便小為替(郵便局で入手)

※和文証明書は1枚につき200円、英文証明書は1枚につき300円です(申込書をご参照下さい)。

※郵便小為替の「受取人住所氏名、おところ・おなまえ」欄には何も記入しないでください。

普通郵便で現金を送ることは法律で禁止されています。必ず郵便局で郵便小為替を購入して下さい。

③返信用封筒

指定サイズの封筒に返信先住所・氏名(証明書に記載の本人宛てに限る)を記入して、指定金額分の切手を貼付して下さい。封筒サイズが指定と異なる場合や、切手料金に不足のある場合は証明書の郵送を行いません。再送付していただくかたちとなり、その分証明書作成が遅れますので、ご注意下さい。

封書サイズと返信用切手の金額は以下のとおりです。厳封・緘を希望する場合は封筒サイズと切手料金が異なりますので、ご注意ください。また、速達を希望する場合には封筒の表に「速達」と朱書きし、上記返信用切手に速達料金260円を加算した切手を貼って下さい。

「厳封・緘の希望なし」の場合

申込枚数封筒サイズ返信用切手
1~2長形3号(定形)横120mm✕縦235mm84円
3~5長形3号(定形)横120mm✕縦235mm94円
6~10角形2号(定形外)横240mm✕縦332mm140円

「厳封・緘の希望あり」の場合

申込枚数封筒サイズ返信用切手
1長形3号(定形)横120mm✕縦235mm84円
2~3長形3号(定形)横120mm✕縦235mm94円
4~6角形2号(定形外)横240mm✕縦332mm140円
7~10角形2号(定形外)横240mm✕縦332mm210円

 

〈送付先〉
〒902-8521
沖縄県那覇市字国場555番地
沖縄大学 教務課 証明書発行係

 

1.新学期、卒業期、就職シーズン等は申込者が多いため、さらに余裕をもってお申込み下さい。

2.日曜、祝祭日、本学入試日・センター試験日及び学内行事日等は、証明書の申込・発行・交付を行っておりません。

3.毎年3月下旬(3月31日までの一定期間)にシステムの更新処理を行うため、その期間は証明書の発行(申込)を停止します。
なお、4月1日(休業日を除く)から証明書発行を再開します。

4.「卒業・修了見込証明書」は卒業・修了年次生(学部4年生・院2年生)にのみ発行します。
学部3年生以下・大学院1年生は発行できません。

5.証明書発行後、3ヶ月以内に受け取りに来ない場合には証明書を処分します。