LANGUAGE
LANGUAGE

学生生活相談

  1. HOME
  2. 学生生活
  3. 学生生活相談

保健室

保健室の利用について

保健室では定期健康診断、ケガの応急処置や健康相談等を行っています。気分が悪いときなどはベッドで休むこともできます。また、身長・体重測定、体内脂肪測定、血圧測定、視力測定もできますので気軽に利用してください。

[場所]本館2階

[開室時間]8:30~12:00 13:00~17:15(土・日・祝日休み。長期休暇中は変更あり)

[電  話]098-993-7119(直通)

[メール]hokenshitsu@okinawa-u.ac.jp

学校医相談日:毎月2回実施(来校日時は、毎月掲示にてお知らせしますのでご確認ください。)

学生生活支援室

学生生活支援室とは

◎学生の「なんでも相談室」

「大学に入学したけど意欲が湧かない」、「友達ができない」、「単位の取り方がわからない」、「先生と話しにくい」、「体調がよくない」、「憂鬱だ」、「どこに相談すればいいのかわからない・・」など学生の抱える悩みは様々です。そんな時、学生に是非お勧めしたいのは学生生活支援室を利用することです。

一人で問題を抱え、悶々と過ごすより、支援室のスタッフに相談してみて下さい。
相談内容によって、支援室職員、臨床心理士・公認心理師、精神保健福祉士、キャンパスソーシャルワーカーがきめ細かく相談に応じます。相談内容については、秘密を堅く守ります。

一方で「学生生活支援室」は、学生が授業の合間に雑談に来たり、お茶をのみながらホッと一息ついたりする場としても利用されています。学生が元気を取り戻し、有意義な学生生活を送ることができればと願っています。

◎相談したい時は

学生部、保健室の隣り「学生生活支援室」へ気軽にお越し下さい。支援室職員が待機しています。
また、公式LINEでの相談も可能です。(学内の掲示板やトイレにQRコードを掲載しています)
ご家族の方が一緒にお越しくださることも歓迎いたします。電話での予約も可能です。

  • [開室時間]10:00~17:00(土・日・祝日休み)
  • [電  話]098-993-7979(直通)
  • [Mail]shien@okinawa-u.ac.jp
  • [カウンセリング]臨床心理士・公認心理師 火・水・木曜日 / 精神保健福祉士 金曜日
一般相談
カウンセリング

障がい学生支援

~すべての学生が学びやすい環境作りをしています。~

沖縄大学では、障がいのある学生や配慮を必要とする学生を対象に、講義を受ける環境の整備を行う障がい学生支援があります。支援を希望する学生は、障がい学生支援コーディネーターと相談のうえ、合理的配慮申請書を学生支援課に提出してください。障がい学生支援コーディネーターは、障がい学生自身の働きかけをもとに、関係教職員や支援学生と支援の調整を行います。
障がい学生支援での活動は有償ボランティアです。

障がい学生支援内容等について(方針)

以下にある支援は100%支援を約束するものではありません。学生ボランティア等人員不足により支援できない場合もあります。本学では個別相談の上、できる限り全力でサポートしていきます。

[支援できること]

講義や演習などの正課教育、フィールドワーク、入学式、卒業式、新入生オリエンテーション

(1)聴覚に障がいのある学生への支援
① ノートテイク… 手書きやパソコンによる文字通訳
② UDトーク………音声認識ソフトによつ文字通訳
③ 文字起こし……映像教材の文字化
(2)肢体に不自由のある学生への支援
① ノート代筆……板書、講義中の話などのノート作成補助
② 緊急時の学内移動介助
(3)視覚に障がいのある学生への支援
① 代読、対面朗読…板書や配布資料、テキストなどの視覚情報の読み上げ
②緊急時の学内移動介助
③ 点字費用の助成
※①~③については支援できる対象のものでも、支援学生の学業や他アルバイト等の都合で対応できない場合があります。
(4)発達障がいのある学生への支援
・個別相談 ・配慮を要する場合は、講義担当教員との調整など
(5)その他障がいのある学生へ
 障がいの有無に関わらず、困っていることがあれば遠慮なく、学生支援課、学生生活支援室、教職員に 相談してください。

◆専用休憩室

3号館101教室の隣に障がい学生専用の休憩室を設置しています。休みたい時や体調を整えたい時にご利用ください。

[支援できないこと]

正課外教育(上記行事以外)
①手話通訳または手記
②生活介助(トイレ介助は要相談)
③学習を代わりに行うこと
④宿泊が伴うもの、拘束時間が長いもの

◎問い合わせ

サポートについてのご相談は、学生支援課までご連絡ください。
また、ノートテイクやその他サポート活動に興味がある方も、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

ハラスメント相談窓口