在学生の声(大学院)

  1. HOME
  2. 学部・学科・大学院
  3. 大学院
  4. 在学生の声(大学院)

在学生

城間 かおり

【 2018年度入学】
1.大学院進学および本学を選んだ理由を教えてください。
学部生時代から、大学院でさらに学びを深めたいという希望はありましたが、卒業して就職する道を選んだため、その時は叶いませんでした。社会人になり十数年が立ち、現場で感じる疑問を解決する方法を学会発表という形で自分なりに行っていましたが、きちんとエビデンスを作る方法について学びたいと感じるようになりました。
沖縄大学は、社会人にも広く門戸を開いていたため選びました。
2.どのような研究活動に取り組まれていますか
高齢者医療に関わってきたため、高齢者に特化した栄養指標、入院時のルーチン検査で管理栄養士の介入が必要な方にいち早く介入できる指標がないかについて研究しています。
3.修了後はどのような進路を希望されていますか
今は修士論文を仕上げることで精いっぱいですが、現場でもった疑問をどうエビデンスとして蓄積することができるのか、沖縄大学で学んだ方法論を後輩たちへシェアしていくことができればと考えています。
4.沖縄大学現代沖縄研究科に進学を考えている人へのメッセージ
沖縄大学現代沖縄研究科には、社会人が多くいらっしゃいます。社会に出て感じた疑問を、どう解決できるのかさまざまな分野で活躍されている方とディスカッションし理解を深めることができます。とはいえ、修士課程2年はあっという間です。自分の研究テーマをしっかりイメージして、学びを深めてください。