LANGUAGE
LANGUAGE

図書館

  1. HOME
  2. 学生生活
  3. 図書館

   蔵書検索、開館時間の確認等は、上記のOPACをクリックしてください

図書館について

本学図書館は、学生の教育・研究を支援するために、さまざまなサービスを提供しています。16万冊の蔵書、図書館情報システムによる論文等の検索、当館にない本や資料を他大学から借りることができるサービスなど、学生の勉学を強力にサポートします。
「琉球弧資料室」は沖縄関係の書籍・研究文献を取り揃えていますので、県内外の研究者に活用されています。また、ミニシアターやDVD・雑誌コーナーは、講義の休憩時間などに訪れる学生たちにとても人気。
地下階のフリースペースは、学生たちがグループディスカッションなど自由に利用可能。「ライティングセンター」では課題レポートの作成等のアドバイスを受けられます。
「読む」「調べる」「書く」、そして知的資源を「発信する」、沖縄大学の「知の宝庫」が図書館です。

開館日・開館時間

※開館時間や閉館時間を変更するときは、その都度ホームページや掲示板でご案内します。
開館時間や閉館時間の確認はこちらから(https://opac.okinawa-u.ac.jp/

フロアマップ

【1階配置図】クリックで拡大します。

【地下配置図】クリックで拡大します。

館内利用者心得

○ 学生証(利用者カード)を持参していないと、入館・貸出ができません。
○ 図書館には学習、読書のために訪れている人がほとんどです。周囲への配慮を忘れずに。
○ 禁煙です。
○ 携帯電話での通話はNGです。
○ 貸出資料は期限までに返却しましょう。
○ 「禁帯出」「参考書」ラベルの図書資料は貸出できません。
○ 無断で図書館の資料を持ち出すとアラームが作動し退館できません。
○ また貸しは厳禁です。
○ 私物の資料やノートは、図書館ではコピーできません。
また、図書館資料のコピーは著作権法に基づく制限があります。
コピーする場合は、必ず備え付けの「文献複写申込書」に記入してください。
○ 貴重品は各自で管理してください。

利用案内

○貸出冊数と期間

利用者区分図書
学部学生(通常講義期間)5冊-14日間
    (夏季休暇期間)5冊-30日間
    (春季休暇期間)5冊(20日間)
大学院生(通年)20冊―1か月

○貸出延長

借りている図書を引き続き利用したい時は、1回に限りさらに14日間延長できます。
図書を持参してカウンターで手続きしてください。

○予約

利用したい図書が貸出中の場合は、貸出の予約ができます。閲覧カウンターへ申し出てください。
予約のお申込のあった図書が返却され次第、予約者の方へご連絡いたします。
ご連絡の後、1週間以内にカウンターで貸出手続きをしてください。
ご連絡から1週間を過ぎてもカウンターへお越しいただけなかった場合には予約を取り消します。

○紛失・汚損

資料を紛失や汚損した時は、すぐにカウンターに申し出てください。

○文献複写

図書館収蔵資料を複写する場合、著作権法上の制約がありますので以下の点に留意してください。

◇複写は研究調査が目的の場合にのみ認められています。
◇著作物の半分以下を1人につき1部のみ複写が認められています。
◇雑誌の場合、次号が既刊となったもの、または刊行後3ヶ月を経たもの等に限り、
掲載された各論文・記事の全部の複写が認められています。
◇カウンターに備え付けの「文献複写申込書」を記入してください。
◇図書館収蔵資料以外のノート、レポート等私物の複写はできません。
なお館内では、両替等は一切できませんので、事前に各自ご用意ください。

○学外者の利用について

※開館時間や閉館時間を変更するときは、その都度ホームページや掲示板でご案内します。
開館時間や閉館時間の確認はこちらから(https://opac.okinawa-u.ac.jp/

レポート相談室

学生の「書く力」「読む力」の向上のために、『レポート相談室』を設置しています。

場所(2号館2階 ラーニング・コモンズ)

レポート相談室は主に個別相談による文章指導を行います。授業の課題、

レポートの文章はもちろん、プレゼン原稿、就職活動関連作文の相談も受け付けます。

お気軽にどうぞ!

〈相談ブース〉 月・水・金(10:00~18:00)

図書館VRツアー

図書館内が探索できるVRツアーです。

図書館フロアマップの虫眼鏡のアイコンをクリックすると
その場所に跳べるようになっています。
ぜひご活用ください。

 

1階:https://www.thinglink.com/card/1723851868943155686

地下:https://www.thinglink.com/card/1723851868796355046