2020.06.02#その他

大学の無料貸出PCを利用し学習に取り組んだ学生の声を取材!

  1. HOME
  2. ニュース一覧
  3. 大学の無料貸出PCを利用し学習に取り組んだ学生の声を取材!

2020年6月2日、琉球新報の取材を受けました。

取材に応じたのは、健康栄養学部管理栄養学科1年次の新城迪可さんと同学科2年次の嘉数凜さんです。自宅学習期間に大学が無料で貸し出したパソコンを利用し、学習に取り組んだ学生さんを取材したいとのことで、嘉数さんは家にパソコンがなく、最初はスマホを利用して講義を聴講したそうですが、課題等に取り組むにもパソコンが必要で、大学から無料で借りることができてとても助かったと話していました。慣れていくと、集中して学習に取り組むことができ、リモート授業の良さも感じたそうです。石垣島出身の新城さんは入学して最初の講義がリモート授業になり、近くに家族も親戚も友人もいないなかで最初はとても大変だったようです。大学からのパソコンを利用できるようになり本当に助かりましたと話していました。大人数講義では対面だと恥ずかしくて質問し難いところ、リモート講義では気軽に質問ができていることなどリモート授業のメリットも感じているようでした。昨日から沖縄大学では一部講義の対面授業を開始しています。昨日初めて対面講義を受講した新城さんは、同級生に会えたのはうれしかったし、わからない点など友人にすぐに教わることができよかったと話し、これから友達を多く作りたいと抱負を語っていました。

左から:健康栄養学部管理栄養学科1年次新城迪可さん、2年次の嘉数凜さん