2020.10.27#イベント

第3回OKIDAI THE 職人倶楽部開催『謝花きっぱん店6代目 謝花久乃さん』『OTVで11月21日に放送予定』

  1. HOME
  2. ニュース一覧
  3. 第3回OKIDAI THE 職人倶楽部開催『謝花きっぱん店6代目 謝花久乃さん』...

沖縄で活躍する人のビジネスヒストリーを伺い、人生100年時代を生き抜く教養や術を身につけるきっかけにと企画している「OKIDAI THE 職人倶楽部」講演会が、本日(10月27日)アネックス共創館で開催されました。

第3回目の講師は、那覇市にある伝統菓子店謝花きっぱん店の6代目、謝花久乃さんをお招きしました。

銘菓ができあがるまでの工程や材料等についての説明はもちろん、謝花さんは大阪の大学在学中にイギリス留学を経験し、大学卒業後は再びイギリスに渡ってロンドンの大手金融系企業に就職された経歴もお持ちで、10年に渡る海外生活のことなどについてもお話しされていました。琉球王朝時代から約300年続く銘菓を継承し、常に新しい挑戦を行っている謝花さんの貴重なお話に学生たちは真剣に聞き入っていました。実際に冬瓜漬の試食も行われ、初めて見るお菓子やその食感に、感動したという学生も少なくありませんでした。

この模様は、11月21日土曜日午前11時45分からの『りゅうぎんグッドニュース』(沖縄テレビ放送)で放送されます。

新型コロナウイルスの感染対策として、アネックス共創館の2会場を使い、定員の半分の収容人数で実施しました。