2021.04.02#その他

新2年生のみなさんへ ~学長メッセージ~

  1. HOME
  2. ニュース一覧
  3. 新2年生のみなさんへ ~学長メッセージ~

新2年生の皆さんへ

新2年生のみなさん、進級おめでとうございます。新年度が始まるにあたって、みなさんに一言、メッセージを伝えたいと思います。
昨年2月以降、天から降ってきたかのようなコロナ禍は、あれよあれよと、全世界を飲み込むように広がっていきました。その中で、みなさんが楽しみにしていたであろう入学式も執り行うことができませんでした。始業早々、遠隔授業に突入。前期終了時も、緊急事態宣言下という、これまで誰も体験はおろか、想像もしていなかった状況の中で、みなさんは日々を過ごされてきたと思います。そのような中でも、あきらめずに学び続け、進級されたことは並大抵のことではなかったはずです。みなさんの努力と忍耐を心から賞賛したいと思います。
まだ、コロナは終息の兆しをみせません。しかし大学もこの1年で、コロナに対応するすべを学んできました。そのため、今年度は分散形式という方式ですが入学式も執り行うことができました。このような対応が取りえたのも、みなさんが昨年、私たち教職員とともに、初めての事態に対しての試行錯誤の時を共に過ごしてくれたからです。時間を戻すこともできませんし、出来事を取り換えることもできません。しかし、みなさんが体験されたことは、唯一無二の体験として、何かしらの意味があるのではないかと思う次第です。
残る大学生活、これからも一緒に過ごしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

学長 盛口満