2021.05.18#イベント

『新入生歓迎会&サークルの日』開催しました。

  1. HOME
  2. ニュース一覧
  3. 『新入生歓迎会&サークルの日』開催しました。

例年、本学ではこの時期に新入生歓迎球技大会を開催していますが、新型コロナウイルス感染症の影響を考えて、今年はYouTube配信にて『新入生歓迎会&サークルの日』と題したイベントを開催しました。学生広報マンとしてこの一年活動してもらう、こども文化学科3年次の末吉唯さんにイベントの模様を紹介してもらいます!

5月17日(月)に沖縄大学での新入生歓迎会&サークルの日ということで、YouTube配信イベントが行われました。コロナ禍の影響により例年とは違った方法ですが、新入生に沖縄大学での大学生活を楽しんで欲しいと思い、開催することを決定しました。
内容としては、主にサークル紹介です。沢山のサークルがある中で、授業とは違った大学生活を充実してもらいたく、スライドショーや紹介文を各サークルに依頼、当日のzoomによるサークルブースでの説明会を行いました。
私は、インフォメーション・オリエンテーションの司会として参加し、YouTube配信者として新歓に取り組みました。司会をやってみて、3年次にもなって知らなかったサークルが多くあり、私自身すごく楽しく進行を務めることができました。特に、クライミングサークルは、実際に体験し面白さを実感しました。すごく難しく腕の力が必要だと思ったのですが、浜比嘉さん(クライミングサークルの監督)の話を聞くと、腕の力はそんなに使わないと言っていたので、コツを掴めばスムーズにいけるのかと面白い体験が出来ました。初心者ながら最後までできて達成感があり楽しかったです。腕は案の定筋肉痛になりました(笑)
来年はどのような取り組み方になるのかわかりませんが、今できるやり方としてすごくよかったと思います。これから「NAP OKIDAI」のメンバーが増えて、様々な行事がもっと沢山の人の協力でできるといいと思います。サークルに迷っている人、ぜひ「NAP OKIDAI」
への参加も考えてみてはいかがでしょうか?視聴して下さった皆さんありがとうございました。

写真右端が末吉唯さん(こども文化学科3年次)

当日は15名のスタッフが運営を支えていました。

クライミングサークル、体験の様子。