2021.05.18#イベント

第6回「チャレンジスポーツ教室」おきなわedu×沖縄大学

  1. HOME
  2. ニュース一覧
  3. 第6回「チャレンジスポーツ教室」おきなわedu×沖縄大学

定期的に様々なスポーツ団体を沖縄大学にお招きし、体験・交流の場を作る「チャレンジスポーツ教室」。4月から学年も入れ替わり、健康スポーツ福祉専攻で「中級障がい者スポーツ指導員」を目指す学生も新体制でスタートしています。

5月8日(土)に行われた第6回教室では、 放課後等デイサービス「おきなわedu」の子供たちをお招きし、学生と運動あそびプログラムで交流しました。昨年から本プロジェクトに関わっている新4年生を中心にプログラムの企画・運営を行い、新たに本プロジェクトに参加した新3年生も会場づくりや運営を手伝いました。最後には子供たちからサプライズで感謝の手紙をいただき、改めて教室の意義とやりがいを感じられる1日となりました。

次回の教室は6月12日に開催予定です。

参加学生のコメント
古波藏菜々子(福祉文化学科健康スポーツ福祉専攻4年次・写真左)
今回初めてメインで運営をしました。進行する側になると、全体の様子を見ながら会を進める視野の広さが必要で、分かりやすい説明、言葉選びの難しさも感じました。子どもたちが楽しく参加し「また来たい」という言葉をもらえると、とても嬉しく、今回学んだことや改善点を次の機会に活かしていきたいと思います。