2021.08.11#その他

中山ゼミFC琉球施策発表会

  1. HOME
  2. ニュース一覧
  3. 中山ゼミFC琉球施策発表会

FC琉球のプロモーション施策を提案するプレゼン大会が行われました!

健康スポーツ福祉専攻の中山ゼミで、プロサッカーチームFC琉球のプロモーション施策を提案するプレゼン大会が行われました。琉球フットボールクラブより友利貴一様、平良開人様にお越しいただき、4年次8人の施策提案から優秀賞を選んでいただきました。
サッカー場に女性の観客を増やすための施策や、SNSを駆使したプロモーション施策など、学生ならではの視点から多様な提案がなされ、優秀賞には下記2つの提案が選ばれました。

 

・嘉陽晴紀さん(健スポ4年)「SNSの魅力であなたもFC琉球のト・リ・コ!」:オリジナルのアパレルブランドを展開し、SNS限定サービスと連動させる提案

・西村康平さん(健スポ4年)「応援を力に ~応援で FC琉球を盛り上げよう~」:コロナ禍や初めての来場者でも応援に参加しやすくなる新グッズの提案

審査員を務めていただいた、友利様、平良様からは「現状や課題の分析、他クラブの取組みなどを踏まえた提案が多かった点が良かった。クラブ関係者だけでなく、外部の視点からの意見は重要なので参考にしたい」とコメントを頂きました。
中山ゼミでは昨年度から、FC琉球の観客動員数増加へ向けた大学生へのアンケート調査などに取り組んできており、今回のプレゼン大会はその集大成となりました。今後も「スポーツの価値を理解し拡大するための研究や実践」をテーマに、県内プロスポーツクラブ等と連携しながら学習を進めていく予定です。

プレゼンの様子

FC琉球 平良様(左) 友利様(右)