LANGUAGE
LANGUAGE
2021.11.08#地域連携

第7回「チャレンジスポーツ教室」琉球スポーツサポート運動療育教室

  1. HOME
  2. ニュース一覧
  3. 第7回「チャレンジスポーツ教室」琉球スポーツサポート運動療育教室

定期的に様々なスポーツ団体を沖縄大学にお招きし、「中級障がい者スポーツ指導員」の資格取得を目指す学生と体験・交流の場を作る「チャレンジスポーツ教室」。新型コロナウイルス感染症の影響もあり、今月(11月)からようやく再開することができました。

第7回となる今回は、知的・発達障がい者を対象とした総合型スポーツクラブ「琉球スポーツサポート」から2名の講師をお招きし、運動療育教室を開催しました。
教室には生活介護事業所「やっほっほ」の皆様が参加され、学生は参加者とペアを組んで、運動プログラムのサポートを行いました。

「チャレンジスポーツ教室」は、今後も毎月1回、土曜日に開催予定です。

〈参加学生のコメント〉
宇根渉悟さん(写真右:福祉文化学科健康スポーツ福祉専攻3年次)
チャレンジ教室を通して、児童の障がいに見合ったサポートの必要性やプログラムの組み方での工夫など様々観点からどのようにしたら楽しめるかを考えることが大切だと感じました。一緒活動していく中で、今楽しいのか、何を考えているのかを自分なりに感じながら対応したので上手に対応できたと思います。一緒に運動して楽しく活動できました。