2021.11.22#大学からのお知らせ

【新型コロナ】学生の行動指針(2021年11月22日更新)

  1. HOME
  2. ニュース一覧
  3. 【新型コロナ】学生の行動指針(2021年11月22日更新)

対象期間:2021年11月24日~

1.本学ホームページに掲載された「新型コロナウイルス感染拡大防止のための沖縄大学の活動制限指針」(2020年6月18日付け)に基づく、段階的な措置であることを十分に理解のうえ行動するように心がけて下さい(2021年10月4日から「本学の活動制限レベル1.5」)。

2.引き続き、ホームページの特設サイト(「新型コロナ感染症に関する対応について」)で大学からの発表を確認し、各担当教員や部署から連絡が受け取れるように注意して下さい。

3.入構に際しては、症状がなくても必ずマスクを着用して下さい(マスクは各自で用意すること)。マスクを着用していない場合は、入構、入室することができません。

4.入構の際は、感染防止のため次の対策を取ってください。

(1)三密(密閉、密集、密接)が重ならないようにしてください。

(2)天井の高い施設であっても室内は換気を行ってください(密閉の回避)。

(3)人との間隔を1.5メートル以上確保してください(密集の回避)。

(4)飛沫を飛ばさないようマスクを着用してください(密接の回避)。

(5)石鹸での手洗い、消毒液の使用を心がけてください。

(6)検温を行い、発熱等の風邪症状がある場合は自宅で療養してください。

(7)食事の際は、互いの距離を取り、私語を控えてください。

5.サークル・クラブ活動等(サークル室の利用含む)については、次の活動許可の手続きと感染対策を講じたうえで許可を認めます。活動許可の手続きは学生支援課まで。ただし、県内の感染状況が変わった場合は、再び活動を制限する場合があります。

(1)特別許可の申請は、顧問・監督などの責任者(専任教職員)のもと申請を行っていること。

(2)次の感染防止対策(上記4)を遵守すること。

①サークル室の利用人数は、三密回避のため一度の利用を5人以内として下さい。

②サークル室の利用時間は、一度の利用を2時間以内として下さい。

③サークル室の利用は、当面20時までとします。

④活動の際は、運動時などを除いてマスクの着用を徹底して下さい。

⑤室内の換気を適度に行って下さい。

6.正課外活動等による教室やスポーツ施設(体育館、アネックスグラウンド、西原グラウンド)の使用は、上記5の「サークル・クラブ活動」の許可状況に応じて使用を認めます。また、個人やグループの利用についても次の条件を満たす場合は、利用を認めます。施設利用手続きは、学生支援課まで。

(1)教室の利用は、収容定員の50%未満とし、座席配置などは講義と同様に利用して下さい。

(2)体育館は、40人までを目安に利用して下さい。ただし、運動の形態や特性によって、活動制限を設けるなどの対策を講じて下さい。

(3)活動特性によって換気の程度は異なりますが30分ごとに数分間は行って下さい。

(4)個人利用(1人~5人)については一度の利用を2時間以内として下さい。

(5)グループ利用(6人~20人)については、一度の利用時間を1時間以内として下さい。

(6)一度の利用人数が20人以上、または利用時間が2時間を超える場合は、別途、許可の手続きを取る必要があります。学生支援課まで相談下さい。

7.感染の不安が生じた場合などは、本学ホームページに掲載された「新型コロナウイルス感染症対応について」(学生向けフローチャート)(2021年9月28日付け更新)にそって行動して下さい。

8.本人または同居家族がPCR検査等の陽性、または濃厚接触者となった場合には、大学(学生支援課または保健室まで)に連絡するようにしてください。

9.沖縄県の対処方針(2021年10月28日付け)に基づき、感染が拡大している地域や来島自粛を求めている離島への不要不急の往来は控えて下さい。

学長 盛口 満

問い合わせ先

 【TEL】098-832-7182(学生支援課)

098-993-7119(保健室)

【メールアドレス】gakuseika@okinawa-u.ac.jp