2021.12.23#イベント

地域の子どもたちと一緒に学ぼう!2021年度「学校ごっこ」開催

  1. HOME
  2. ニュース一覧
  3. 地域の子どもたちと一緒に学ぼう!2021年度「学校ごっこ」開催

12月18日、こども文化学科1年次の恒例行事、『学校ごっこ』が開催されました。

これは、本学こども文化学科が設置された2007年度から継続的に実施されているイベントで、大学1年生が教師役を務め、小学校の1日をまねて模擬授業を行い、大学近隣のこどもたちと交流するものです。授業づくり等を通して実践的な指導力を身に着ける取り組みとして、今年で15回目となります。

今年も新型コロナウイルスの影響もあり、感染対策や人数の制限等をして、4つの学童のこどもたちと授業を楽しみました。

今回、学校ごっこという行事に運営側として参加して、学校ごっこなどの行事を運営するにあたって裏では様々な工夫がされているということを知ることができました。自分たちが取り組んだ昨年には感じられなかったことに気づけたと同時に、一年生も沢山努力してきたかいあって、見ていて成長が感じられたり、ゼミ間での交流が増え、ゼミ内の仲を深めることができました。一年生からすれば、初めて授業を自分達で作ったり、児童と「教師」と「児童」として関わる初めての機会であった為、とても緊張や不安があったと思いますが、これまでやってきたことを信じて頑張っている姿は僕たちにとっても刺激になりました。
こども文化学科2年次 赤嶺翔