2021.09.15#地域連携

地域研究所公開講座②
「障がい者雇用促進のために―事例報告&ディスカッション―」

  1. HOME
  2. ニュース一覧
  3. 地域研究所公開講座②「障がい者雇用促進のために―事例報告&ディスカッション―」

日 時: 2021年 9月29日(水)13時30分~16時
形 式: オンライン配信(無料)
主 催: 沖縄大学地域研究所 (お問合せ: ℡ 098-832-5599)
共 催: 沖縄県中小企業家同友会

【プログラム】
◆ 話題提供
 ① 基調報告
  「健障者委員会の紹介とわが社の取組」 比嘉 ゑみ子
 ②事例報告
  「障がい者雇用による業務改善」 下田 美智代
 ③事例報告
  「共に働き共に育つ企業づくり」 仲本 和美
◆ 視聴者質問への応答・ディスカッション
 [司会] 島村 聡

人は障がいの有無に関係なく、「働くこと」を通して生活に必要な技能を高め、知識を習得し、地域との関わりを広げていきます。「働くこと」は、自らの生活の質を高めるとともに、社会に貢献することになります。そして、働く環境を提供することは、企業の責務の一つであると考えています。
沖縄同友会では「健障者委員会」を設置し、障がいのある方や就職困難者の「働きたい」に応え、共に働くことによって、互いが共に育つ魅力ある企業づくりをすすめています。
今回、3つの実践を通して、企業や経営者の責務と、障がいのある方の「夢」と「希望」を実現するための環境づくりについて考えます。