LANGUAGE
LANGUAGE
2023.12.12#メディア掲載

ベトナムからの交換留学生ヴィーさん 図書館で子どもたちと交流

  1. HOME
  2. ニュース一覧
  3. ベトナムからの交換留学生ヴィーさん 図書館で子どもたちと交流

本学に交換留学で来ている学生TRAN PHUONG VY(チェン・フォン・ヴィー)さんが11月4日、沖縄市立図書館で読み聞かせのボランティア活動を行い、昨日(12月10日)の琉球新報に記事が掲載されました。

ヴィーさんはホーチミン市師範大学(日本語学部)に所属していて今年4月より本学で1年間、日本語を学んでいます。今回は、本学でベトナム語を教えているアン ニェン先生にすすめられて、中国語とベトナム語の特別おはなし会に参加、幼児や小学生にベトナム語で絵本の読み聞かせを行いました。

ヴィーさんに沖縄での生活について聞くと、「沖縄大学のみんなはとても素晴らしいです。困ったときはいつも助けてくれます。留学期間でたくさん日本人の友達を作ることを目標に来ましたが、達成できました」と充実している留学生活が送れている様子です。また日本語の魅力については、「日本語は漢字・ひらがな・カタカナがあり、難しいけど面白いです」と話してくれました。

将来は日本語の教師になりたいと話すヴィーさん、来年3月までの留学期間、是非多くの学生と、沖縄の人々と接して、有意義な時間を過ごしてほしいです。

TRAN PHUONG VY(チェン・フォン・ヴィー)さん