ピカリと輝く沖大生!(63)今注目の新競技!ベースボール5 日本代表を目指して!福祉文化学科1年次 喜屋原咲さん
ピカリと輝く沖大生!(63)
みなさんは、ベースボール5という競技をご存知でしょうか?2018年に世界野球ソフトボール連盟によって考案された野球・ソフトボールに次ぐ第3の競技として認定されていてゴムボールさえあればどこでもプレーできるのが特徴、1チーム5人(男女、3・2または2・3)で戦う新競技です。そのベースボール5日本代表候補選考会に明日(3月2日)挑戦するのが、福祉文化学科健康スポーツ福祉専攻1年の喜屋原咲さんです。選考前、最後の練習後に喜屋原さんにお話しを伺いました。
福祉文化学科健康スポーツ福祉専攻1年次 喜屋原咲さん
【いつ頃からベースボール5をはじめたのですか?競技の魅力は?】
2023年9月から競技ははじめました。高校時代はソフトボールをしていて、大学に進んでからもソフトボールチームに所属していましたが、沖縄県内初の「ベースボール5」チーム『琉球SEAHORSE(シーホース)』から声をかけていただき、競技をやってみると、スピード感がありとても魅力ある面白いスポーツだなと感じ、技を極めていきたいと今は頑張っています。
【日本代表選考会について】
私の試合動画を見ていただいたようで、今回日本代表選考会への参加となりました。全国から11人の女性選手が選出されていて、3月2日に東京での選考会に挑み、その中から4人が日本代表に選出されます。通常は試合前に、嘉手納ドームなどで練習をしているのですが、プロ野球等のキャンプで使用できず、選考会前の調整では大学の体育館を借りて練習しました。チームの仲間には練習に付き合ってもらったり、周りのサポートがあって選考会に臨めるので、頑張って日本代表に選ばれるようにしたいです。
【大学での学びについてや今後の抱負について教えてください】
保健体育の教員を目指して、沖縄大学に進学を決めました。4月からは2年次になるので、教職科目の履修に頑張り、勉強も後悔しないように頑張りたいです!そしてベースボール5という競技の認知度があがるように、県内での普及活動にも頑張っていきたいです。