2026.01.27#地域連携
紀谷昌彦沖縄担当大使が学長を表敬訪問
1月27日、昨年就任した紀谷昌彦沖縄担当大使が本学を訪問し、山代寛学長と懇談されました。
紀谷大使は昨年11月に第16代沖縄担当大使として着任。東京大学卒業後、外務省に入省し(欧州、アフリカ、北米、アジア、大洋州の8か国などで勤務)、2013年には在ベルギー日本国大使館公使、2015年からは駐南スーダン特命全権大使、2019年にはシドニー総領事を務めるなど、安全保障、経済、国際協力、文化交流の分野で幅広く活躍されています。
懇談では、山代学長から本学の特色や地域貢献活動について説明がありました。また、紀谷大使が着任時の新聞インタビューで「これまでの経験を生かし、沖縄と共創していきたい」と語られていたことに触れ、本学の理念である「地域共創・未来共創の大学へ」との共通点について話題がおよびました。また、紀谷大使は、本学のWEBサイトやYouTubeを視聴した感想として、「大学から多くの情報が積極的に発信されている」と述べられました。
最後に紀谷大使は、「多文化共生や共創、Co-Creationが重要だと感じています。留学生支援や国際交流の面で大学と協力し、コラボ企画などを実現できればと考えています」と今後の抱負を語られました。

紀谷昌彦沖縄担当大使

