LANGUAGE
2026.02.18#地域連携

琉球弧の魅力を再発見!研究支援プロジェクト成果報告会を開催

  1. HOME
  2. ニュース一覧
  3. 琉球弧の魅力を再発見!研究支援プロジェクト成果報告会を開催

2月18日、地域研究所主催による「2025年度 第18回 沖縄大学琉球弧研究支援プロジェクト成果報告会」が開催されました。

本プロジェクトは、沖縄大学の理念である「地域に根ざす大学」を体現する取り組みとして実施しているもので、学生が実際に地域へ赴き、フィールドワークを通して自らの足元を学び考える力を育むことを目的としています。
今年度は、個人3件・団体7件の計10件の研究が採択され、きょうはその成果が発表されました。
こども文化学科2年次の研究チームは「渡嘉敷島における平和学習の実践と大学生の学びに関する調査」と題し、「集団自決」などの歴史について現地で学び、小学校の平和教育にどのように活かせるかを考察した内容を報告しました。
また、管理栄養学科の学生たちは「現代の沖縄そばについて」「琉球・沖縄料理と出汁の関係」「琉球菓子ちんすこうの歴史と背景」「琉球料理ミヌダルの文献的考察とレシピ改良」など、沖縄の食文化の歴史を調査し、現代的なアレンジや活用方法を提案する発表が多く見られました。
さらに、管理栄養学科4年次の2組は、実験データを含むエビデンスに基づいた研究成果を発表し、今後の大量調理など実践的な場面での応用も期待される内容となっていました。