2026.06.16#地域連携
吹奏楽部が県吹奏楽祭に出場 寄宮中学校との合同演奏を披露
6月13日、本学吹奏楽部は第42回沖縄県吹奏楽祭に出場し、2曲を披露しました。
本学吹奏楽部の出場はおよそ10年ぶりで、今回は寄宮中学校との合同での参加となりました。これは、本学吹奏楽部副顧問の外間京香さんの中学校時代の恩師である當間保先生が、現在寄宮中学校の部活動指導員を務めているご縁から実現したものです。吹奏楽祭に向けて、5月から毎週土曜日に寄宮中学校で合同練習を重ね、本番では「あつまれ おもちゃのマルチャ!」と「青と夏」を演奏しました。
外間副顧問は「学生たちにとっても中学生との交流は良い刺激になったようです。今後は学園祭などでも合同で取り組めたらと思っています」と、今後の活動への意欲も語っていました。 部活動の地域移行が叫ばれる一方、文化系部活動では移行が進みにくい現状がありますが、今回の取り組みは大学と地域の学校が協力して活動の幅を広げる新たな一歩となりました。



練習風景

