2026.07.02#その他
スタディーツアー訪問校(フェニカー大学)の学生と交流!
沖縄大学では、異文化理解を深める海外研修プログラムの一つであるスタディツアー(本学教員による企画プログラム・全学科対象)を夏季または春季休暇中に開講していて、昨年度はベトナム研修(担当:天野裕子准教授)へ7名の学生が参加しました。研修ではフェニカー大学を訪問し、現地学生とペアを組んで都市や施設の調査・訪問を行い、そこで得た気づきや発見をもとに、日越の若者の価値観・関心・生活スタイルの違いをテーマとした発表にも取り組みました。
本学学生が沖縄の魅力を伝えたことをきっかけに、フェニカー大学の学生2名が沖縄に関心を持ち、現在は県内リゾートホテルで1年間のインターンシップを行っています。
7月2日には、その二人(グェットさんとリンさん)が本学を訪れ、学生たちと交流しました。沖縄大学の印象を伺うと、「とても雰囲気がよい大学だと感じました。学食も利用しましたが、とてもおいしかったです」と笑顔で話してくれました。
本学の学生たちは、沖縄の観光名所を案内するなど、研修をきっかけに生まれた交流が今も続いています。

前列左から、グェットさんとリンさん



