2022.03.29#イベント
第582回土曜教養講座『沖縄における障がい者スポーツ振興の現在と未来』が開催されました★YouTube動画あり
2022年3月26日、第582回土曜教養講座「沖縄における障がい者スポーツ振興の現在と未来」がzoomウェビナーにて開催されました。
●登壇者
手登根雄二〔沖縄県障がい者スポーツ協会理事、(一社)琉球スポーツサポート代表〕
屋良景斗 〔沖縄盲学校高等部専攻科教員、ブラインドサッカーチーム琉球agachi代表〕
中山健二郎〔沖縄大学人文学部福祉文化学科講師〕
●視聴者からの感想
- 大変勉強になった。(30代一般)
- 私自身、大学の卒業論文で「沖縄県の障がい者スポーツの現状と課題」について取り上げようと考えていたため、今回のお話は本当にためになるものばかりでした。今後もイベント等に参加し、障がい者スポーツについてさらに深めていこうと思います。ありがとうございました。(20代学生)
- 沖縄県内の障害者スポーツの現状を知らなかったので、今回の研修でおおよそ理解することができた。(50代)
- 障がい者スポーツについて幅広いお話が聞けました。今回の取り組みで障害者スポーツに関する様々な課題を把握できたのではないでしょうか。(50代一般)
- オンライン開催のおかげで視聴が容易となり良かった。多様な競技の現場をより沢山紹介して欲しかった。(40代)
- ズームで講義を受けるのは、慣れてなくてどうなるかと思いましたが、パネリストの方が分かりやすく説明して下さったのでよかったです。(70代一般)
- いろいろな障害種別の障がい者スポーツ競技団体の声も聴きたい。(60代一般)
- 障がい者のスポーツ実施率が6割を超えているとのことに驚きました。実施内容の充実、運営費、遠征費の課題については、今後も注目したいと感じました。(50代)