LANGUAGE
LANGUAGE

沖縄大学施設貸与の案内

  1. HOME
  2. 学生生活
  3. キャンパスガイド
  4. 沖縄大学施設貸与の案内

※学生の課外活動等による施設利用については、大会での利用を除き、学生支援課で対応しています。
学生の利用の可否判断、予約は学生支援課にお問い合わせください。

施設貸与について

●お問い合わせの前に【ご利用の流れ:申し込み方法】などをご確認ください。

【次に該当するものに限り使用を許可します】
○学術団体が主催する学会等に使用する場合
○公共団体又はその他の団体が主催又は後援する講習会、試験会場、及び行事等に使用する場合
○本学の教員が責任者となって開催する研究会などに使用する場合
○その他特に理事長が認めた場合

【次に該当する場合、使用はできません】
○教育上支障があると認められた場合
○管理上支障があると認められた場合
○営利を目的とする場合
○宗教的活動や政治的活動を目的とする場合
○使用を許可された施設を他の者に転貸した場合
○その他貸与が不適切と認められた場合

【使用日・使用時間】
○使用日は原則として本学休業日(日曜及び祝日、ただし年末年始の休業日を除く)とします。
○土曜日を含む平日は、原則貸し出しは行っていませんが、講義や学内行事に支障が無いと判断される場合のみ貸し出し可能です。
○使用時間は原則として8時から22時、休業日は8時から18時までとします。

【駐車場について】
○施設貸与で実施する催事の参加者の方への本学駐車場は原則使用できません。(自転車・バイクは駐車可)
※参加者には主催者より公共の交通機関を利用するように周知してください。
※本学周辺のスーパー、コンビニ等に駐車しないように周知してください。
○学外団体様への駐車場の貸し出しは原則行っておりませんが、どうしても必要な場合はご相談ください。(有料貸出となります)
○関係者(試験官等)車両の駐車については、申請書備考欄に駐車台数を記載してください(無料)。但し駐車台数が多い場合はご相談・有料とさせて頂きますのでご了承ください。

【施設及び使用料金】
○使用いただける施設及び料金は下記『施設使用料金表』をご覧ください。
○使用料金の振込手数料及び返還の際の振込手数料は申請者負担となります。

1.『(仮)施設借用申請書(第3号様式)』を提出してください。(仮申込み)
教室の収容人数は下記リンク『施設使用料金表』に掲載しています。
ご確認の上、必要な教室をご記入ください。
〈受付時間〉:平日8時30分~17時15分 〈提出方法〉FAX、郵送、メール添付、持参
○仮申込み受付は使用希望日の6ヶ月前から受け付けます。
例)2024/9/12使用予定日→2024/3/12
○仮申込日受付日が日曜、祝日の場合は翌営業日となります。
※以下の場合はご注意ください。
★使用予定日が31日の場合→6ヶ月前の月末となります。
例)2024/5/31使用予定→2023/11/30仮申込み受付開始
★使用予定日が8月29日又は30日、31日の場合→2月末日となります。
例)2024/8/30使用予定→2024/2/28仮申込み受付開始
○『(仮)施設借用申請書(第3号様式)』は下記よりダウンロードできます。
○見積書を希望する場合は、仮申し込みの際に申し出てください。

すでに決まっている学内予定(土日祝の貸出不可日)に関しては、下部のカレンダーに掲載しております。
仮申請書を作成する際にはカレンダーの本学予定もご確認ください。

2.提出いただいた仮申請書をもとに、空き状況、利用の可否について、施設課より回答いたします。
仮申請書受理可能となった場合のみ次の手順に進んでください。

3.『施設借用申請書(第1号様式)』を提出してください。(本申請)
〈受付時間〉:平日8時30分~17時15分 〈提出方法〉郵送、持参(原本を提出)
○使用日の2ヶ月前から15日前までに、沖縄大学施設課へ原本を提出ください。
○提出の際には、使用目的の要項、切手を貼った返信用封筒を一緒に提出してください。
※返信用封筒の同封が無い場合は、使用料に郵送料を加算して請求します。
○『施設借用申請書(第1号様式)』は下記よりダウンロードできます。

4.『施設借用申請書(第1号様式)』が受理されますと、『施設使用許可証』と『請求書』をお送りします。

5.施設使用料金は使用日の7日前までに納付してください(前払い)。

6.使用当日『施設使用許可証』(写し可)を警備員に提示してから使用してください。
○警備室は本館2Fにあります。

【申請者からの使用の取消、変更】
申請者が使用を取消(一部取消)、又は時間、人員に変更が生じた場合は使用日の7日前までに
書面で変更の内容を届け出てください。

【使用許可の取消、変更】
○使用を許可した場合にも、管理上不適当と認めたとき及び本学の業務遂行上やむを得ない事情が生じた場合は使用許可の取消をする場合があります。
○使用日の7日前までに使用料の納付がないときは、利用許可の取消をする場合があります。

【使用料の返還】
使用料を納付した後、次の各号に該当する場合は使用料を全額返還します。
1.使用者の責に帰することができない事由によって使用することができなくなったとき。
2.本学の都合によって使用許可を取り消したとき。
3.使用期日の7日前までに書面にて使用の取消を届け出たとき。

【視聴覚機材(有料)又はマイク(無料)の使用について】
視聴覚機材(プロジェクター、CD、DVD、VHS)又はマイクを使用する場合は以下を確認ください。
1.申請書備考欄に「○○教室視聴覚機材使用」又は「○○教室マイク使用」を記載してください。
2.使用当日警備員に保管庫の鍵を借りてください。
3.使用後、原状回復し警備員に保管庫の鍵を返してください。
※使用日当日、視聴覚機材の取扱説明はできません。事前に取扱説明を受けてください。
※視聴覚機材取扱説明対応日時:平日(月~金) 9:00~16:00(要予約)
※プロジェクター等視聴覚機材及びマイクを使用できる教室については下記の『施設使用料金表』をご覧ください。

【教室の机・椅子について 注意事項
1.次の教室はテーブル付チェアです。(机と椅子が一体型) ○3-301・302

【本館教室の反響音について】
本館1・2階の教室は本館3階アリーナ利用に伴う足音、ボール等の反響音がでる場合があります。
ご承知おきください。

【チャイムについて】
日曜・祝祭日を除く月曜日~土曜日は、本学講義日ですので授業開始時と終了時にチャイムが鳴ります。
試験等を実施する際には、ご留意ください。

  • 防火責任者を定め火気の取扱いを厳重にしてくだい。
  • 申請した目的、施設等を本学に断りなく変更しないでください。
  • 備品を移動させた場合は、使用後速やかに原状に戻してください。
  • 使用後は清掃をしてください。
  • 使用時に生じたゴミは、使用者で別途ゴミ袋を設置し、終了後は使用者で持ち帰ってください。
  • 施設、備品等を汚損、破損又は滅失した場合は、損害を賠償していただきます。
  • 使用上に生じた事故、盗難等について、本学はその責任を一切おいかねます。
  • 使用者がその権利を他人に譲渡し、又は転貸することを禁止します。
  • 郵送等による備品類等の代理受領・発送及び保管等は一切おこないません。
  • 施設使用にかかわる受験生、受講生等からの問い合わせには対応できません。(駐車場利用含む)
    ※特に駐車場利用に関して多く問い合わせを受けます。本学への問い合わせがないよう主催者側で事前の周知をお願いいたします。
  • 体育館、武道場の使用はスポーツ等の利用に限ります。
  • 前日準備等で準備終了後も教室を占有する必要がある場合は、平日22時、休業日18時までの室料が発生します。(占有=準備利用時間後に他団体・利用者の利用ができない場合は、準備日の利用開始時間から各施錠時刻までの時間を利用している状態と判断します)
  • 使用予定日時より前に使用予定教室に荷物等を置くことはできません。また施錠時刻以降に使用教室に荷物等を置くこともできません。利用日ごとに都度お持ち帰りください。
    ※やむを得ず荷物を置く必要がある場合は別途宿泊料として室料を請求します。(申し込み時にご相談ください)
    ※盗難・紛失に関して本学は一切責任を負いかねます。

※施錠時間は通常の警備業務として施錠する時間(22時以降)となり、早めの施錠等の対応はできません。

  • 掲示物は指定の場所以外に貼らないでください。施設使用後は、使用者で貼付した掲示物は忘れずに回収してください。

※指定場所:使用教室の出入口ドアガラス

※立て看板(各自で用意、大学からの貸出はございません)を設置する場合は事前に設置場所をご相談ください。

【お問い合わせ先】
[施 設 課]
〒902-8521 沖縄県那覇市字国場555番地 電話:098-832-5575 FAX:098-832-6566
メールアドレス shisetsu@okinawa-u.ac.jp