研究支援事業

共同研究班

共同研究班とは本学の専任教員で構成する「所員」と学外の研究者で構成する「特別研究員」による共同研究班活動であり、毎年様々なテーマで研究が活発に行われています。

2020年度 共同研究班一覧

1.障がい者雇用にみるダイバーシティ経営の可能性

障がい者雇用を重視している事業所を調査分析することにより、多様な人材によって構成される職場で高生産性と働きやすさを同時に実現させるための必要条件を明らかにする。

研究者代表:石川公彦
新規・継続:継続2目
班員:2

2. 炭鉱跡地周辺地域における集落形態と住民問題

沖縄県を中心とした炭鉱跡地とその周辺地域において,集落形態の変遷および土地利用に伴い生起する地域住民を取り巻く諸種の法的問題について調査し,炭鉱閉鎖が周辺地域に及ぼした影響を明らかにする。

研究者代表:糸数哲
新規・継続:継続2年目
班員:2

3.中国(西安)の麺料理及び中国式の観光農園のあり方についての調査

野草を最大限に活用し、西安の麺料理を調査し、それを参考に沖縄の食材を使った麺料理を考案する。中国の「農家楽」という観光型農園・農家について調査する。食材、野菜を保存するために中国の発酵食品を紹介する。

研究者代表:王志英
新規・継続:継続3年目
班員:3

4.近現代沖縄における教育と福祉に関する問題史的研究

本研究は、近現代の沖縄の教育の実態や福祉の問題について、資料の発掘や聞き取りなどを行い、実証的にそれらの問題について考察することを目的にしている。取りあげる対象としては、研究班員の問題関心を踏まえて、御真影・教育勅語、女子教育、学童疎開、標準語教育などの問題を検討することを考えている。

研究者代表:梶村光郎
新規・継続:継続2年目
班員:4

5.沖縄・東アジア地域の人文学と研究主体養成の基盤に関する基礎研究

本研究は、沖縄研究およびアジア研究の人文学に着目し、沖縄やアジアに関する地域研究や萌芽的研究に関する共同討議を通じて、地域研究の学際的で領域横断的な方法論を発展させ、研究主体養成の基礎と知的基盤の付加価値の検証をおこなう。

研究者代表:我部聖
新規・継続:継続3年目
班員:3

6.琉球弧地域における地域産業振興と地域政策・地方自治問題についての研究

本研究班は、琉球弧地域における産業振興と地域政策との歴史的な関係および有効性、そして、そこで生じている地方自治問題の整理をするための調査研究を行い、課題抽出と改善策を引き出せるよう検討する。

研究者代表:島袋隆志
新規・継続:継続3年目
班員:13

7.沖縄における会計・簿記教育に関する研究

現在、大学における会計簿記の教育は、検定試験や資格試験を過度に重視するという問題が指摘されている。本研究は、沖縄における大学の会計簿記教育の現状を調査し、大学における会計簿記教育の効果的な方法を検討することを目的としている。

研究者代表:朱愷雯
新規・継続:継続2年目
班員:4

8.地域における多職種多機関協働の支援システム構築に関する研究

浦添市をフィールドに地域住民の社会生活支援に携わる社会福祉実践者の実践事例の分析、課題抽出および対応策の検討をおこない、実効性のある多職種多機関協働の支援システムを構築する。

研究者代表:玉木 千賀子
新規・継続:新規1年目
班員:3

9.オンライン教育による新しい国際交流の可能性

世界がコロナの影響に見舞われた今、対面での授業や講義の開催が難しくなっている。特に国際交流に関しては、渡航も難しくなり、これまでのような交流事業を行うことは難しい。そこで、オンラインでどの様に国際交流ができるかその可能性を探る。

研究者代表:ディリープ チャンドララール
新規・継続:新規1年目
班員:4

10.戦後教育史における沖縄大学に関する研究

沖縄大学の歴史を記したものとして、『小さな大学の大きな挑戦―沖縄大学五〇年の軌跡』(沖縄大学50年史編集委員会、2008年)が出版されている。本共同研究班では、このような「正史」に記録されていない、沖縄大学をめぐる紛争や本土復帰、校舎の移転問題に関わる様々な出来事や事件などについてどのように記録・継承していくのかについて考えていくために、沖縄大学創設70周年に向けた資料収集や聞き取り調査を行う。

研究者代表:成定洋子
新規・継続:継続2年目
班員:4

11.地域の食材を使った様々な‘からだ想い昼食弁当’の考案について

沖縄県をはじめ広島県および石川県 それぞの各県食材を取り入れた「からだ想い昼食弁当」の献立を考案し、若年者および県民の健康サポートに繋げたい。からだに優しく糖尿病、高血圧、脂質異常症、骨粗鬆症等などの生活習慣病の発症・重症化予防とまた一方で若年者に増加している「やせおよび健康やせ」の防止に資する楽しいお弁当を考案する。 さらに地域の健康・栄養課題の改善スキルの検討を試みる。
(コロナ対応で実食不可の場合、試作品の献立表と写真を見てアンケート調査実施し、検討)

研究者代表:逸見幾代
新規・継続:継続2年目
班員:6

12.沖縄における自然災害・戦争災害等の多様な災害の総合的研究

災害列島日本では、毎年、台風・豪雨・津波・地震等の多くの自然災害に見舞われるだけではなく、国防政策の変化・国際情勢や国内情勢の緊迫化という事態を受けて、今後、戦争災害(戦災)・労働災害(労災)・NBC災害・CBRNE)災害・武力攻撃災害等の多様な災害に被災する可能性が増している。本研究班は、「沖縄」を考察対象として災害概念の再検証と学際的視点から総合的な研究を行う。

研究者代表:圓田浩二
新規・継続:継続2年目
班員:4

13.離島地域における大学の関わる授業実践の創出と実践

2011年から継続的に実施して来た大学生による白保集落における環境教育と2018年度より実施した私立海星小学校での授業の展開を踏まえ、大学のない離島地域においてどのような大学の教育的関わりが必要とされているか、その効果的な実践を試みる。

研究者代表:盛口満
新規・継続:継続3年目
班員:3

14.沖縄島嶼部における作物の文化的伝播及び生態的比較

中国雲南省におけるシープソンパンナーは、中国大陸の最南端に位置し、生態的な自然や植生などの特徴から、沖縄に亜熱帯の類似性が溢れていると同時に人文的な特徴も魅力の充満されているところである。今回、ハーロッソという沖縄にのムーチにそっくりものの調査・研究に試みをしたい。

研究者代表:劉剛
新規・継続:継続2年目
班員:2

2020年度 共同研究班報告書

2021年2月頃にデータを掲載いたします。

全学研究プロジェクト班(旧ブランディング)

全学研究プロジェクト班(旧ブランディング班)とは、2016年度に文部科学省より選定された「私立大学研究ブランディング事業」(3年間)を終えた後も引き続き、子どもの貧困に関する研究を行っている班の活動です。

2020年度 全学研究プロジェクト班(旧ブランディング班)一覧

1.貧困に立ち向かう教育実践に関する研究

かつて日本と沖縄において、貧困の問題に立ち向かった教育実践があり、現在もそのような教育実践を継承する教育実践や教育運動がある。しかし、現在そのような教育実践や教育運動の価値や意義について、子どもの貧困化の克服という観点から、取り上げようという動きは表面的には見られない。しかし、生活表現を内実とするその教育は、生活の認識と組織(生き方の指導)を通じて、子どもの貧困化の問題を打開する可能性があるものである。

研究者代表:梶村光郎
新規・継続:新規1年目
班員:1

2.ライフステージにおける子どもの相対的貧困と食環境・食生活・社会環境との関連に関する研究

厚生労働省が発表した国民生活基礎調査の概況によると,我が国の子どもの7人に1人(相対的貧困率は約14.0%)と言われている。沖縄県においても深刻な課題になっている。
そこで子どもを養育する親と養育が必要な乳幼児期から学齢児・青年期に至る相対的貧困の子どもの食環境・食生活・社会環境における生活の質(QOL)と親の社会関係資本との関連・実態を把握し、支援の方向性を示唆することである。
利益相反に関する開示事項は含まない。

研究者代表:逸見幾代
新規・継続:新規1年目
班員:6

2020年度 全学研究プロジェクト班(旧ブランディング班)一覧

2021年2月頃にデータを掲載いたします。

琉球弧研究支援(本学学生対象)

沖縄大学では「地域に根ざす大学」を理念に掲げています。地域研究所ではその実践として学生が実際に現地に足を運び、フィールドワークを通して学ぶことを奨励する「琉球弧研究支援」プログラムを実施しています。旅費等を支援しており、学生は報告書をまとめる過程で地域に対する理解を深め、また研究成果発表会を通してプレゼンテーション能力を磨きます。自らの足元について学び考えることの出来る人材育成を目指しています。

2020年度 琉球弧研究支援 研究テーマ一覧

応募者一覧

個人の部

No研究・実践テーマ
1琉球家譜から見る近世琉球の士族社会の構造分析について
2琉球家譜から見る泊士族について
3護佐丸・阿麻和利の乱について~王府史観への挑戦~
4島嶼地域における軍事基地のプレゼンスと住民の意識調査
5池間島の伝統文化と池間島の地域教育とのつながり

グループの部

No研究・実践テーマ
1八重山諸島の学童保育の教育方法 ―沖縄本島と比較して―
2ユタの形成と活動に関する研究
3八重山諸島の貧困について
4八重山地方における小学校の危機管理について(特にコロナ問題に関わって)
5琉球舞踊と組踊りの比較
6竹富町で学力調査の結果がいい学校に行き、教育環境を調べる
7福祉専門職の人材不足をどう補っていくか

2020年度 琉球弧研究支援 発表会

2020年度の発表会の様子は2021年2月頃にブログをアップする予定です。→ブログ
2019年度 発表会の様子